カフェ風バナナケーキ。

カフェ風バナナケーキ。

Description

しっとりして少しホロっとした食感です。コーヒーにとてもよく合います。

材料 (底の取れる20センチのタルト型1台分)

バター(食塩不使用)
150g
粉糖
40g
ブラウンシュガー
40g
一つまみ
バナナ
皮をむいた正味100g
2個分
薄力粉
150g
【カラメルソース】
大さじ2+大さじ3
【トッピング】
バナナ
1本
少々
粉糖
少々

作り方

1

オーブンは180度に予熱。型の内側に薄くまんべんなくバター(分量外)をぬり、薄力粉(分量外)を薄くまぶして冷やしておく。

2

バターは室温に戻しておく。バナナはフードプロセッサーでドロっとしたピューレの状態にしておく。

3

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。トッピング用バナナは1センチほどの厚さに切りレモン汁を振りかけておく。

4

【カラメルソース】鍋にグラニュー糖と水大さじ2を入れて強火にかける。茶色くなったら火を止めて水大さじ3を加えて混ぜる。

5

バターをボウルに入れてホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる。粉糖・塩・ブラウンシュガーを入れてよく混ぜる。

6

5.にアーモンドプードルを入れて混ぜる。卵黄も少しずつ加えて混ぜる。さらにバナナピューレも加えて混ぜる。

7

6.にふるった粉類(薄力粉+ベーキングパウダー)を2、3回に分けてゴムベラでさっくりと混ぜる

8

タルト型に生地を入れてヘラで表面を平らにする。そこに3.のバナナを埋めこむ。

9

180度のオーブンで約25分。さらに160度に下げて10分ほど焼く。竹串など刺して生っぽい生地がつかなければできあがり。

10

粉糖を振り、カラメルソースをかけてどうぞ!カラメルソースの代わりに市販のキャラメルソースでも。

11

●焼きたては今ひとつですが、一日置くと味がなじんでとても美味しいです。

コツ・ポイント

●フードプロセッサーが無ければフォークなどでバナナを潰してください。  ●カラメルソースを作る工程で、煮立った砂糖に水を加える時はハネるので気をつけてくださいね。作ったらよく冷ましておいてください。

このレシピの生い立ち

カフェで食べたバナナケーキがホロっとした食感でとても美味しかったので、家でもできれば・・・と思って作ってみました。お店のものは間にキャラメルクリームがはさんでありましたが、私はカラメルソースをかけるタイプにしました。
レシピID : 691991 公開日 : 08/12/01 更新日 : 11/04/13

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (21人)

16/02/22

写真

簡単で、美味しくて、また作りたいケーキです。 カラメルもグッド。

たく&ももママ

ありがとうございます!美味しいですよね!

15/06/09

写真

前から作りたかったケーキ!明日までガマンしま~す(T_T)感謝

♪こみき♪

気に入っていただけますように!

14/05/28

写真

お家に来てくれた友達におもてなし(^^)!大好評でしたぁ!!

チョコネッシー

素敵な盛り付けですね!美味しそう~

14/02/15

写真

しっとりしてて、美味しかったです(^-^)

Sarto

ありがとうございます!

1 2 3 4 5
ノンタンオンマ 2013年08月14日 17:46
ラビーさん!初めまして!つくれぽの覧は、あまり文字が入れられないのでこちらに追加で書かせてもらいました!うちには、オーブンが無いのでトースターで焼きました!ホントしっとりホロッ!ですね~まだ作りたてでも美味しー!カラメルは、少し焦げてしまいました。冷蔵庫に入れて冷やして食べるのが楽しみです!素敵レシピ(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
ラビー 2013年08月20日 15:52
ノンタンオンマさん、初めまして!
しっとりホロッ!の食感を楽しんでいただけたようて嬉しいです。
時間を置いて味がなじんだ頃に食べると、より美味しいですよね。
ご感想をどうもありがとうございました!