簡単洋食☆鶏肉とほうれん草のクリーム煮

簡単洋食☆鶏肉とほうれん草のクリーム煮の画像

Description

時短・簡単・フライパンひとつでヨーロッパの家庭料理♪ 小さなお子様にも喜んでもらえる味です(^^)/

材料 (2人分)

大1枚
オリーブオイル
大さじ2
酒または白ワイン
大さじ1~2
1/2束分
にんにく(みじん切り)
1かけ
150~200㎖
塩・黒こしょう
少々
あればナツメグ・クミンかカレー粉
少々
お好みでバゲット
好きなだけ
鶏肉の下ごしらえ液
100㏄
小さじ1
砂糖
小さじ1
あればレモン
スライス1枚、少量のポッカレモンでも可

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉をフォークでプスプス刺す。鶏肉と下ごしらえ液の材料をジップロック等に合わせ、冷蔵庫で3時間ほど寝かせる。(省略可)

  2. 2

    写真

    下ごしらえ後、鶏肉をキッチンペーパーで包み表面の水気を吸い取る。大き目のそぎ切りにして塩・こしょうでしっかりめに味付け。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを強火でしっかり熱し、鶏肉を入れる。今は焼き色を付けることが目的で、中まで火は通さない。

  4. 4

    両面いい色に焼けたら、酒(または白ワイン)をまぶして底の焦げつきを解消し、肉を皿に取る。

  5. 5

    写真

    同じフライパンに千切り玉ねぎを入れ、弱火で炒める。まだ焦げ付きがあれば、玉ねぎの水分を利用してよくこすりとる。

  6. 6

    写真

    玉ねぎが少し柔らかくなったら、半分の長さに切ったほうれん草とにんにくのみじん切りを加えて弱火のまま5分炒める。

  7. 7

    写真

    生クリームを加え、中火で軽く沸騰させたら鶏肉を入れる。弱火で7~8分火を通す。煮詰まりすぎたら水か牛乳(分量外)でのばす

  8. 8

    写真

    味見し、塩・こしょう・ほんの少量のナツメグ・クミン等でいい味に調えたら出来上がり!クリームがバゲットに合います♡

  9. 9

    クミン(またはカレー粉)はクリームの味を引き立たせるためで、カレー味にするためではありませんので量に気を付けてください。

コツ・ポイント

フライパンによっては工程3で底が焦げ付くかもしれませんが、多少の焦げ付きは大事な味の一部。酒・玉ねぎの水分・少量の水などでこすりとり、フライパンを洗うのは避けたほうが美味しく作れますよ(*´ω`)

このレシピの生い立ち

北スペイン・フランス・イタリアあたりでよく食べられる家庭料理。自分で適当につくっていたものをレシピにまとめました。
イタリアでは工程6でトマトを入れることも多いとか。私はトマト少し苦手なので入れませんでした´・ω・)
レシピID : 6962471 公開日 : 21/10/08 更新日 : 21/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)