もずくスープの画像

Description

美容や免疫活性、血糖値安定などの効果が期待されるもずく。特有のぬめりで口当たりと喉越しよく召し上がれるお吸い物です。

材料 (4人分)

3cm
1/2袋(50g)
1/4丁(約100g)
だし汁(極薄め)
3カップ(600cc)
☆白だし
大さじ3
☆みりん
大さじ1
刻みねぎ、ごま
適宜

作り方

  1. 1

    もずくはざるに上げて水切りする。玉ねぎは薄切り、人参は細切り、えのきは石づきを落として3等分、豆腐はさいの目切りにする。

  2. 2

    鍋で☆を沸かし、①のもずく以外を入れて煮る。玉ねぎが透き通ったらもずくを入れてひと煮立ち。器に注いでねぎとごまを散らす。

コツ・ポイント

・ミネラル、ビタミン、食物繊維などが豊富で美容や健康に効果的な栄養が摂れるもずく。生食もおいしいですがたまには心温まる汁物で。

・だし汁または顆粒だしやだしパックを使用しても。

・かきたま仕立てや中華風の味付けにしても。

このレシピの生い立ち

お味噌汁やあんかけなどにも。海藻は自然なとろみがつくので便利です。
レシピID : 6982731 公開日 : 23/05/09 更新日 : 23/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
クックEBXFTK☆
とても体に良さそうです☺️
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎今回は、エリンギ、小松菜、薄揚げを入れました✨子供はもずくのトロミがお気に入りみたいです🤭味付けも簡単で作り易いです👍
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎青菜の主張が激しくモズクの存在が隠れてしまっていますが💦野菜タップリで健康的なお吸い物が出来ました‼️また作ります✨
写真
あっこ姉
大根の皮も炒めて入れちゃいました。お豆腐抜きですが( ̄▽ ̄)具沢山でヘルシー♪ごちそうさま