子ども喜ぶ☆鶏胸肉のハンバーグケーキ

子ども喜ぶ☆鶏胸肉のハンバーグケーキの画像

Description

材料をポリ袋で混ぜて、フライパンに押し出すだけ!楽チンなのに、子どもたちにとっても喜ばれます(^_^)

材料 (4人分)

約400g
中1コ(約80g)
1コ
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏胸肉の皮と余分な脂をとり、フードプロセッサーに入れやすい大きさに切る(大体8〜10切れ)。

  2. 2

    鶏胸肉をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする(この工程を省いて市販の鶏ひき肉を使ってもOKです)。

  3. 3

    玉ねぎをみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    袋に材料をすべて入れてもみもみ、よく混ぜる(子どもに手伝ってもらうと後の食べがいいです)。

  5. 5

    写真

    袋の中の空気を抜き、口をしばる。底の端を1〜2cmで切る。

  6. 6

    写真

    ※口が広いとたくさん出るためできる工程8の渦巻きは少なく(写真は3巻き分)、口が狭いと少しずつ出るので5〜8巻きします。

  7. 7

    フライパンにゴマ油大さじ1(分量外)をひき、火にかける(中火推奨)。

  8. 8

    写真

    ハサミで切った口からグルグルと絞り出す。

  9. 9

    写真

    絞り切ったらスプーンかヘラで表面をならす。

  10. 10

    写真

    ここから中弱火でで約4分焼き、周りが白くなって焼き目がついてきたらひっくり返す。蓋をして裏面も5分焼く。

  11. 11

    写真

    お皿に移して完成!オクラの輪切りやミニトマトを飾ったり、お好みでケチャップやマヨネーズでデコレーションしても☆

  12. 12

    2歳児も食べるので、優しい味付けです。大人ならポン酢をかけるのもオススメ(^o^)

コツ・ポイント

●フライパンで返す時はヘラ等でお肉を支えながら!膝を使ってタイミングよくひっくり返すと失敗しない!
●材料半量で作る時やお弁当に入れたい時は、玉子焼き用フライパンで四角く作るのもよし!

このレシピの生い立ち

ハンバーグ型に成形するのすら大変な時に、フライパンにグルグル流して焼いたら子どもたちに大ウケ!我が家の定番になりました。
レシピID : 7041084 公開日 : 22/01/21 更新日 : 22/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート