肉無し!ヘルシーな厚揚げチーズタッカルビ

肉無し!ヘルシーな厚揚げチーズタッカルビの画像

Description

フライパン1つで野菜がしっかり摂れる、お肉なしのヘルシーなチーズタッカルビ。とろ~りチーズをたっぷりからめてどうぞ♪

材料 (三人前)

2個(200g)
150g(約1/3本)
1/2本
ピザ用とろけるチーズ
好みの量
タレの材料
コチジャン
大さじ2
濃縮甘酒(又は裏ごしタイプの甘麹)
大さじ2
料理酒
大さじ1
醤油
大さじ1
ごま油
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
おろしにんにく
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは一口大に切り、キャベツはざく切り、玉ねぎはくし切り、人参は拍子切りにする。たれの材料は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    サツマイモはいちょう切りにする。フライパンで塩少々とたっぷりの水で柔らかくなるまで茹で、ザルにあげて水気を切る。

  3. 3

    写真

    ②のフライパンの水気を拭き取り、ごま油小さじ1(分量外)を中火で熱し、玉ねぎ、人参、キャベツをしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    厚揚げとサツマイモを加えて軽く炒め合わせたら、①のタレを加え、汁気が無くなるまで時々かき混ぜながら煮詰める

  5. 5

    写真

    真ん中にくぼみを作り、チーズをたっぷりと入れる。蓋をして、チーズがとろけるまで5分ほど弱火で蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

写真では、シュレッドタイプの植物性チーズを使っています。サツマイモを茹でる際出てくるアクは、できれば取り除いて下さい。
④でお餅を入れたり、仕上げにごま油少々を回しかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

厚揚げを使ったご飯の進むおかずができないか、と考えました。砂糖無添加なので甘すぎず、コチジャンも辛すぎないので、小さな子供でもモリモリ野菜を食べてくれます。
レシピID : 7076999 公開日 : 22/01/15 更新日 : 22/01/16

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくらん餅
南瓜キャベツもやしで✨お肉無くても満足な一品✨美味しかったです✨感謝✨