にんにくナシ!しょうがたっぷり塩モツ鍋

にんにくナシ!しょうがたっぷり塩モツ鍋の画像

Description

にんにくは美味しいけど、でも臭いが…。
我が家では、餃子も唐揚げもほとんどの料理に、にんにくの代わりに生姜です。

材料 (2〜3人分)

500g
生シマチョウ(なくても良いけど、あるとコクと良いダシが出ます。入れすぎるとクドくなります。)
50〜100g
1/2〜1/3玉
1〜2袋
1〜2束
1〜2本
1000ml
★酒
100ml
★塩
大さじ1
★中華だし、あるいは鶏ガラスープ
大さじ1〜1.5
生姜
2〜3カケ
白すりごま(黒でも良いけど色的には白が良いかと)
適宜
鷹の爪
適宜
お好みでシメは鍋用ラーメン
適宜

作り方

  1. 1

    白モツ、シマチョウは油や鮮度が気になるなら、さっと茹でこぼすか、熱湯をかけて水を切っておく。

  2. 2

    キャベツは乱切り、ネギは5mmくらいの斜め千切り、ニラは5cmくらいに切っておく。

  3. 3

    モヤシは袋のまま軽くレンチンする。時短になります。洗わないと!とか、シャキシャキ感が!と気になる方はスルーしてください。

  4. 4

    スープを作る:★を鍋に入れて火にかける。

  5. 5

    鍋を火にかけながら、生姜の1/3は鍋の中にすりおろす。残りの生姜は粗めの千切り、鷹の爪を適当な輪切りにして鍋に入れる。

  6. 6

    スープができたら、キャベツ、もやし、白モツ、シマチョウを入れて煮る。

  7. 7

    特にシマチョウが煮えたようなら、うえにニラとネギを並べ、その上にすりごまをかける。

  8. 8

    上から粗挽き胡椒をかける。量はお好み。食卓で食べる時に追い胡椒してもヨシ。ガリガリとするタイプなら香りが良い。

  9. 9

    蓋をして、1〜2分くらい蒸し煮。ニラやネギの色が鮮やかになったら、いただきます。

コツ・ポイント

◯千切り生姜の辛味が苦手なら、全て磨りおろしでも良いし、香りが出たら取り出しても良いし、入れる量も調整して良いと思います。とにかく生姜好きの方にお勧めします。
◯薄味が好みの方は塩大さじ1/2くらいから調節してみてください。

このレシピの生い立ち

にんにくは美味しいけど、食べると必ず後悔するので、大好きな生姜で代用しました。塩でアッサリしすぎてると思ったら胡椒だけでなくラー油、胡麻油などで味変しても良いかも。
レシピID : 7126617 公開日 : 22/02/25 更新日 : 22/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nob_rin
出汁が聞いたスープに野菜たっぷり美味しくできました