ブリのちゃんちゃん焼きの画像

Description

北海道の郷土料理を、ブリとたっぷり野菜で作りました。
1人分276kcal

材料 (4人分)

◎酒
小さじ2
◎すりおろししょうが
小さじ1
1/2個
1/2束
サラダ油
小さじ2
★みそ
大さじ2
★酒
大さじ4
★砂糖
小さじ4
★おろしにんにく
小さじ1
★熱湯
大さじ4

作り方

  1. 1

    ◎を混ぜ、ブリの切り身にかけて下味をつける。

  2. 2

    キャベツは2~3㎝ぐらいの短冊切りにする。玉ねぎは1㎝幅にスライスする。にらは1㎝の長さに刻む。

  3. 3

    ぶなしめじは石づきを落とし、小房に分ける。②としめじを大きめのボウルに入れ混ぜ合わせておく。

  4. 4

    ★の調味料はよく混ぜて、半量づつ分けておく。

  5. 5

    ホットプレート又はフライパンにサラダ油をひいて温める。野菜を敷きつめ、①の鰤をのせる。

  6. 6

    魚の上に★の半量をかける。蓋をしてこげないように弱火にして、8~12分蒸し煮にする。

  7. 7

    写真

    器に野菜と魚と煮汁を盛り付け、半量残っている★を上からかけ、鰤の身を崩しながらいただく。

コツ・ポイント

ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を一緒に焼いて味噌などで調味する北海道の郷土料理です。ブリの切り身を使用すると骨の心配がありません。
■この献立について
エネルギー:681kcal
食塩相当量:2.6g
野菜使用量:200g

このレシピの生い立ち

所沢市食生活改善推進員協議会から提供された献立「こうし飯と鰤(ブリ)のちゃんちゃん焼き(埼玉県コバトン健康メニュー)」の主菜です。
●ブリのちゃんちゃん焼き(主菜)●こうし飯(主食)●ごろごろ野菜スープ(汁物)●花豆豆乳(デザート)
レシピID : 7132988 公開日 : 22/03/03 更新日 : 23/11/22

このレシピの作者

埼玉県コバトン
埼玉県健康長寿課から…埼玉県が推奨する野菜たっぷり、食塩控えめの「埼玉県コバトン健康メニュー」やフレイル予防レシピなど、おいしく健康づくりのできるレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート