なすとトマトの野菜ミートソースグラタン

なすとトマトの野菜ミートソースグラタンの画像

Description

レンチンで簡単にミートソースを作って、後は順番に重ねるだけ!お好みの野菜でお試しあれ!ご飯にもパンにも合うで〜!

材料 (2〜3人分)

1〜2本
適量
1/2個〜1個
1/2本〜1本
1〜2個
調味料
 顆粒コンソメスープの素
大さじ2
 ケチャップ
大さじ6〜
 お好み焼き用ソース
大さじ6〜
 ウスターソース
大さじ1〜
 酒
大さじ1
 みりん
大さじ1
 塩コショウ
適量
 砂糖
大さじ1〜
お好みで
塗り用サラダ油
適量
他お好みの野菜

作り方

  1. 1

    なすは縦半分に切り食べやすい薄さに切る。しばらく水にさらす。キャベツは千切りにする。トマトを輪切りする。

  2. 2

    玉ねぎ、ピーマン、人参をみじん切りし、大き目の耐熱ボウルに入れる。

  3. 3

    写真

    2に挽き肉を加える。調味料を加えてよく混ぜ合わせる。蓋をして600w3分レンチン!

  4. 4

    写真

    取り出してよく混ぜ合わせる。更に蓋をして600w3分レンチン!

  5. 5

    写真

    キャベツを加えてよく混ぜ合わせる。蓋無しで600w2分レンチン!よく混ぜ合わせて完成!

  6. 6

    写真

    グラタン皿に油を塗る。なすとソースとトマトを段々に皿に敷き詰める。順番はお好みで!お好みで間にスライスチーズを挟んでも!

  7. 7

    写真

    6の上にとろけるチーズをたっぷり掛ける。

  8. 8

    写真

    オーブンのグリル機能中段で17分〜チン!野菜が軟らかく火が通ってキレイな焼色が付いたら焼き上がり!

  9. 9

    オーブンのグラタンキーでもOK!230度予熱15分〜でもOK!トースターでもOK!

  10. 10

    写真

    ソースが余ったのでピーマンに詰めてお弁当用に!

コツ・ポイント

グラタン皿にのっける順番はお好みの感じでOKです。野菜とミートソースが交互になる感じで。お肉に火が通ってるのでなすが軟らかくなればOKです。ミートソースに入れる野菜はお好みの野菜でOKです。

このレシピの生い立ち

なすとトマトがお安く沢山手に入ったので、ハンバーグ風の味付のミートソースで簡単に出来るグラタンに!レンチン調理で嫌な油ハネやソースの飛び散りの心配無しで後片付けも楽チン!
レシピID : 7187919 公開日 : 22/05/14 更新日 : 22/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
空川すみ
いい匂い!!素敵なレシピありがとうございます!!いただきます😋