はなびし草の中華風豚肉と白菜の炒めあんとじ

はなびし草の中華風豚肉と白菜の炒めあんとじ
ここの所毎日白菜ですが、今日はいわゆる八宝菜風です。材料がありあわせなので炒めあんとじにしました。白菜の即席漬けも添えて白菜づくし♪

材料 (2~3人分)

豚肉
200g
白菜
500g
もやし
1袋
人参
40g
玉葱
1/4個
しめじ
1株
ピーマン
1個
ネギ
1本
ひとかけ
ひとかけ
サラダ油
大さじ2
大さじ1
粗塩
大さじ1
こしょう
適宜
しょうゆ
小さじ1
大さじ1

1

白菜は3~4cmに切って洗って水切りしておく。人参とピーマンは短冊に、しめじはほぐしておく。玉葱はせん切り、ネギは斜め切り、もやしは洗って水切りしておく。

2

肉を適当に切り、深鍋にサラダ油とごま油を熱して、生姜とにんにくのみじん切りと玉葱と一緒に炒める。

3

2に、白菜の芯、人参、しめじ、もやし、白菜の葉、ピーマン、ネギの順に入れ、蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。

4

3の蓋を取り調味料を入れて炒める。味をみて、少し濃い目に味を調える。

5

片栗粉を2倍の水で溶いて、4に流し込み、すばやく混ぜてとろみを均等につける。盛りつけて好みでゆで卵などを飾る。

6

写真

~白菜の即席漬けのおまけ~
ビニール袋に切った白菜250gと、塩小さじ1、味の素少々を加えてよくもみこむ。袋のまま上に皿などの重石をして1時間位おいておく。軽く絞って削り鰹、胡麻、七味などを振り掛ける。お好みで、しょうゆをたらしても。

コツ・ポイント

ひとつの鍋で簡単に作る方法です。香ばしさを出すには、フライパンでいためてから鍋に移してください。

このレシピの生い立ち

白菜をたくさん消費する為に、八宝菜もどきを作りました。
レシピID : 71909 公開日 : 02/12/05 更新日 : 03/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」