鮭と長いものふわとろグラタンの画像

Description

ホワイトソースの代わりに長いもすりおろしを使ったお手軽レシピ。鮭ときのこのうま味広がる、ほっこり和風のグラタンです♪

材料 (2人分(25分))

2切れ
200g
1/2パック
1/2個
バター
10g
しょうゆ
小さじ1
少々
あらびき黒こしょう
少々
適量
【A】
マヨネーズ
大さじ2
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、生鮭です。

  2. 2

    長いもは皮をむいてすりおろし、【A】を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    しめじは石づきを取り小房に分ける。たまねぎは薄切りにする。

  4. 4

    生鮭は一口大に切り、塩少々(分量外)をまぶし、5分ほど置いてキッチンペーパーで水気をふき取る。

  5. 5

    フライパンにバターを入れて中火に熱し、<4>を皮目から焼く。焼き色が付いたら裏返す。

  6. 6

    たまねぎ、しめじを加えて炒める。塩、あらびき黒こしょうをふり、全体がしんなりしたら、しょうゆを回し入れ炒め合わせる。

  7. 7

    耐熱皿に<6>を広げ入れ、<2>を全体にかけ、とろけるチーズを散らす。

  8. 8

    オーブントースターでこんがりするまで10分ほど焼き、青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

鮭は塩をふって水分を出し、臭みを取り除いてから調理するのがおすすめです。
具材はバターで炒めると風味よく仕上がります。
長いものすりおろしにマヨネーズを加えることでコクが増します。

このレシピの生い立ち

秋鮭ときのこに相性の良い長いもを組み合わせ、和風のグラタンに仕上げました♪ホワイトソースよりもお手軽に作れて食べ応え◎お酒にも合う一品です。
レシピID : 7230067 公開日 : 22/08/29 更新日 : 22/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート