鶏もも肉と野菜のオイスターソース炒め

鶏もも肉と野菜のオイスターソース炒めの画像

Description

春夏野菜(といっても一年中販売されていますが)と鶏肉の簡単炒めです。主菜としても、あと一品追加の副菜としても。

材料 (2人分)

塩胡椒
少々
100g
20g
30g
★オイスターソース
大さじ1/2
★濃口醤油
大さじ1/2
★みりん
大さじ1/2
★チューブにんにく
2cm
★チューブ生姜
2cm
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉を一口大に切り、塩胡椒を振る。

  2. 2

    写真

    もやしのひげを取って水洗いして水気を切る。キャベツも洗って水気を切ってざく切りにする。

  3. 3

    写真

    ピーマンは乱切り、人参は細切り、玉ねぎはくし形切りにする。★の調味料を混ぜておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油の半量(小さじ1)を熱し、中火でピーマン・人参・玉ねぎを1~2分炒める。

  5. 5

    写真

    キャベツともやしを追加し、野菜がシャッキリしているうちに火を止め、一旦取り出す。

  6. 6

    写真

    フライパンに残りのサラダ油(小さじ1)を熱し、1の鶏肉を入れ、菜箸などで返しながら中火で鶏肉の中心まで火を通す。

  7. 7

    写真

    5の野菜を戻し、3で用意した★の混ぜ調味料を加え、1分ほど炒め合わせて味をなじませる。

  8. 8

    写真

    7を皿に盛りつける。

コツ・ポイント

手順の6の鶏肉の炒め時間は火加減と鶏肉の大きさに依りますが、鶏肉180gを手順1の写真のように10分割くらいに切った場合では2~3分です。

このレシピの生い立ち

2022年7月25日、東京都は新型コロナ自宅療養者への食料支援を打ち切りました。万が一の備えとして日持ちする食材(鶏肉は冷凍、もやしは水洗いして冷蔵、他の野菜は野菜室保存)を使って簡単に作れるメニューを考えました。
レシピID : 7268549 公開日 : 22/07/29 更新日 : 22/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みかんmama3
簡単に出来て美味しかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )