ちむどんどんドリアの画像

Description

沖縄県立美里工業高等学校調理科、生徒考案レシピです☆1人あたり548キロカロリー、食塩相当量3.1g by沖縄市

材料 (6人分)

ハンダマごはん
40g
3合
540mL
 
210g
80g
90g
塩(ブロッコリーゆでる用)
小さじ1/2
塩(玉ねぎ炒める用)
小さじ1/2
バター
10g
ホワイトソース
50g
700g
コンソメ
20g
バター
30g
 
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    【ハンダマごはん】ハンダマの葉をみじん切りにします。洗った米にハンダマを混ぜて水を入れて炊きます。

  2. 2

    写真

    人参、パプリカ、紅芋を1㎝の角切り、玉ねぎを薄切り、ゴーヤーを輪切り、ブロッコリーと鶏肉を1口大に切ります。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーは5分塩ゆでして氷水に取り、人参は10分、紅芋は7分ゆで水気を切ります。

  4. 4

    写真

    鍋にバター、塩、玉ねぎを入れ玉ねぎが透き通るまで炒めます。さらに人参、鶏肉、ブロッコリーを入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    ハンダマごはんを耐熱皿に150gずつ入れ平らにします。その上に④を均等に並べ、紅芋をちらします。

  6. 6

    写真

    【ホワイトソース】鍋にバターを入れ火にかけます。バターがとけたら薄力粉を入れて、ひとまとまりになるまで混ぜます。

  7. 7

    写真

    ⑥に牛乳を約6回に分けてだまにならないように混ぜ、コンソメを入れます。

  8. 8

    写真

    ⑤にホワイトソースをかけ、ピザ用チーズとパルメザンチーズをかけます。最後にゴーヤー、パプリカを飾ります。

  9. 9

    写真

    300℃のオーブンに15分入れて、チーズがとけたらオーブンから出してこしょうをかけて完成です♬

コツ・ポイント

・紅芋は他の食材と一緒に炒めないでオーブンに入れる前にのせることで色移りなく、見栄えが良くなります。
・ホワイトソースはダマになりやすいので牛乳は数回に分けるといいです。
・だいたいの所要時間45分

このレシピの生い立ち

★チーム「うちな~ハイビスカス」の考案レシピです♪
沖縄県の野菜をたくさん使って、もっと特産品を広めていきたいと思い、このレシピを考えました。
レシピID : 7299669 公開日 : 22/12/14 更新日 : 22/12/14

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート