おからとツナでポテサラ風の画像

Description

おからで作るからカロリーも糖質もオフだけどボリューム感のある我が家のサラダです☆

材料

A
 オリーブ油
大2
 醤油
小1
 レモン汁
小1
1缶(80gくらいの)
1/4個(50gくらい)
1本(100gくらい)
半分(50gくらい)
大4(50gくらい)
B
 マヨネーズ
大4
 塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    おからは耐熱容器に入れてふわっとラップをかけ、レンジで1分加熱し、Aの調味料とツナ缶を汁ごと(重要)加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    にんじんは千切りにして、レンジで30秒ほど加熱する。
    (1と2はあら熱が取れるまで冷ましておく)

  3. 3

    玉ねぎ、きゅうりはそれぞれスライスし、塩少々を振ってしばらく置き、出てきた水分を軽く絞る(ぎゅうぎゅう絞らない)

  4. 4

    1に2、3、とうきびを加え、マヨネーズで和え、塩こしょうで味を調え、できあがり♪
    冷蔵庫でよく冷やすと美味しくなります。

コツ・ポイント

ツナ缶の汁にうま味があるので、先に水分を飛ばしたおからにしみこませます。カロリーを控えたい時は、水煮のものを使えばOK☆
とうきびは、実をばらして冷凍してあるものですが、コーン缶でもOK。
牛乳の量はおからの水分量に合わせて調整します。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダにおからを加えるダイエットレシピを試しましたが、味はともかく食感が変わりかさ増し感が;
でも炒りおからは大好きで、おからの食感が嫌いなわけじゃないので、それならいっそおからだけの方が! というわけで作りました。
レシピID : 7300623 公開日 : 22/09/07 更新日 : 22/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート