ビーフシチューの画像

Description

スポチューバーTV管理栄養士のはるみ先生です。アスリートは貧血に注意。赤身肉で鉄をとりましょう。

材料 (4人分)

赤身肉
500g
1個
1本
5cm(直径5cmほど)
8個(小さめ)
8本(冷凍)
ニンニク
二片
デミグラスソース
1缶
赤ワイン
100ml
にがり
30ml
バター(有塩)
20g
小さじ1/2
ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    牛肉をテフロンのフライパンで両面焼き色がつく程度に焼く

  2. 2

    圧力鍋に水を500mlとにがりを15mlいれ、肉を茹でる。15分ほど茹でて箸が通る柔らかさまでにする。

  3. 3

    野菜を切る。
    玉ねぎはくし切り、にんじんは5cm棒状、蓮根は4等分、じゃがいもは皮付きのままで半分、ニンニクは半分。

  4. 4

    別の厚みのある鍋で玉ねぎとニンニクをバターで表面が透明になるまで炒める。

  5. 5

    にんじんと蓮根とマッシュルームを追加し、水300mlとにがり15mlを加えて15分茹でる。

  6. 6

    じゃがいもを濡らしたクッキングペーパーで包みラップを巻く。レンジで600Wで4分温める

  7. 7

    ブロッコリーは房を分け、少量の水を入れた鍋で蒸し茹でする。

  8. 8

    野菜を茹でている厚みのある鍋に牛肉を入れて、トマトジュース、ワイン、デミグラスソース,ローリエを加える。

  9. 9

    蓋をして20分煮込む。ぐつぐつしてきたら弱火にし、インゲン、じゃがいもと塩を加える。

  10. 10

    皿に盛り付け、ブロッコリーを添える。

  11. 11

    写真

    赤穂化成株式会社『天海のにがり』を使用。肉のアクを取り、肉質を柔らかくしてくれる。主成分のマグネシウムもからだに嬉しい!

コツ・ポイント

肉は圧力鍋を使うと短い時間で柔らかくなります。さらににがりを加えて茹でることで、肉質を柔らかくし、あくを取ることができます。
トマトジュースはホールトマト缶でも良いです。野菜は皮を剥かずに使いましょう。野菜は皮や皮近くに栄養素が多いです。

このレシピの生い立ち

貧血予防のメニューです。牛肉の赤身は鉄が多いです。肉は赤みが濃いほど鉄が多いです。鉄はビタミンCと一緒にとると吸収がアップするので野菜と一緒にとりましょう。ビタミンCは水に溶け出てしまうので茹で汁が使えるメニューは良いですね。
レシピID : 7301433 公開日 : 22/09/02 更新日 : 22/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート