秋のサンマちらし寿司の画像

Description

ちらし寿司は見た目も華やで、ごちそうとしても喜ばれる1品です!
運動会など秋のイベントの時に、ぜひ作ってみて下さい☆彡

材料 (2合分)

酢飯
2合
すしのこ
大さじ2
酢れんこん
50g
小さじ1
砂糖
少小さじ1・1/2
少々
酢飯に混ぜる具材
3個
2cm
醤油・みりん
各小さじ1
さんまの塩焼き
2切れ
小さじ1
小さじ1/4
上に乗せる具材
しば漬け
適量

作り方

  1. 1

    米はすし飯用に水を少し減らして炊きます。

  2. 2

    酢れんこんを作ります。レンコンは薄めのいちょう切りにし、分量外の酢を入れた水にさらします。

  3. 3

    沸騰した湯に②のれんこんを入れ、3分ほど茹でます。熱いうちに砂糖・酢・塩を絡めておきます。

  4. 4

    椎茸・人参は千切り、高野豆腐は細切りにして、小鍋にひたひたの水と調味料を入れて煮ます。

  5. 5

    さんまは酒・塩をふりかけてから塩焼きにし、焼けたら骨を取って軽くほぐします。

  6. 6

    ご飯が炊けたら、熱いうちにすしのこを混ぜます。

  7. 7

    ご飯の粗熱が取れたら③のれんこん、④の椎茸・人参・高野豆腐を混ぜます。

  8. 8

    お皿に⑦のご飯を盛り付け、錦糸卵、貝割れ、しば漬けをのせたら完成です!

コツ・ポイント

上にのせたさんま・しば漬け・かいわれ大根は、相性抜群です!ぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

旬のサンマも価格の高騰で、気軽に食べられる食品ではなくなってしました。
 少しでも患者様に食べて頂けるように、今年はちらし寿司にして提供をさせていただきました★
レシピID : 7322901 公開日 : 22/10/07 更新日 : 22/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート