スキレットでパンケーキon豚肉のカレー煮

スキレットでパンケーキon豚肉のカレー煮の画像

Description

テレビでパンケーキに塩っぱい系を載せておかずにしているのを見て、パンケーキにカレー煮(圧力鍋使用)をのせてみました(^^

材料 (4皿分)

パンケーキ
75g
100cc
2個
サラダ油
少々
カレー煮
大1個
にんにく
小2カケ
サラダ油
大さじ2
カレー粉
大さじ1
大さじ2
A煮込み用
100cc
A 赤ワイン
150cc
Aコンソメ
大さじ1
Aケチャップ
大さじ2
Aワインビネガー
大さじ0.5
仕上げに
ガラムマサラ
お好みで
大さじ2
5〜6本

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は2cm位に切り分け、玉ねぎは半分に切り1cmの輪切り、にんじんは2cm位の乱切りに、ニンニクは1mmのスライスに。

  2. 2

    写真

    にんにくとサラダ油を入れ火をつけます。香りたったら、豚肉、にんじん玉ねぎを入れて中火で炒めます。

  3. 3

    写真

    肉に焼き目がつく位でカレー粉と小麦粉を入れます。ダマにならないように全体に粉が馴染む様に混ぜます。

  4. 4

    写真

    マッシュルームとAの煮込み様の赤ワイン等を加えて煮立たせます。

  5. 5

    今回は圧力鍋を使用しました。強火で圧力かかってら弱火にし3分で火を止め、圧力抜けるまで放置します。

  6. 6

    圧力が抜けたら蓋をとり、トロミの調整の為、弱火でコトコト煮ます。

  7. 7

    写真

    トロミが良い感じになったら、仕上げのインゲン等を入れてカレー煮は完成です(^^

  8. 8

    写真

    パンケーキを作ります)^o^(
    薄力粉、牛乳、卵をボールに入れてよく混ぜます。生地は全体で約400gになりました。

  9. 9

    写真

    スキレットを下火の弱火で1〜2分程温めてサラダ油を塗ります。
    生地の1/4の100gをスキレットに入れます。

  10. 10

    写真

    予熱した魚焼きグリルにスキレット2つを入れて下火強と上火弱で焼きます。
    1分位で中を確認しながら上火を調整して焼きます。

  11. 11

    写真

    2〜3分位で焼けるので気を抜かない様に注意して下さいネ。

  12. 12

    写真

    カレー煮をのせたら完成です(o^^o)

コツ・ポイント

パンケーキはほんと簡単にふんわりできるので試してみて下さい。生地をよく泡立てるとふわふわ感増しますよ!

このレシピの生い立ち

テレビでパンケーキ屋さんを紹介の中、メニューにクリームソースがのっているを見て美味しそうと思い、カレー煮のせてみました。
まずくはないのですが、やっぱりパンケーキにはアイスが良いかなと(^^;
カレー煮は美味しいので参考にして下さい。
レシピID : 7325422 公開日 : 22/09/30 更新日 : 22/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート