たっぷり白菜の豆乳ピェンロー鍋の画像

Description

とろとろの白菜に椎茸や肉のうま味がたっぷり詰まったピェンロー鍋☆ごま油の香りが食欲をそそります♪

材料 (2人分)

1/4個
50g
ごま油
大さじ4
少々
一味唐辛子
お好みで
【A】
600ml
10cm

作り方

  1. 1

    ボウルに【A】を入れ、2時間以上置く。椎茸は取り出し、石づきを除いて1cm幅に切る。

  2. 2

    白菜は芯の部分を1cm幅の細切りにし、葉は食べやすい大きさに切る。春雨は熱湯に数分浸して戻す。

  3. 3

    豚肉は5cm幅に切る。鶏肉は食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    鍋に<1>を入れて中火に熱し、沸騰直前に昆布を取り出す。白菜の芯を加え、蓋をして弱火で10分ほど煮る。

  5. 5

    白菜が柔らかく煮えたら、鶏肉、半量のごま油を加え、蓋をして弱火で10分ほど煮る。

  6. 6

    豚肉を広げて並べ、白菜の葉を加え、蓋をして10分ほど煮る。

  7. 7

    白菜の葉がしんなりしたら、豆乳、春雨を加えて軽く温め、残りのごま油を回しかける。

  8. 8

    器に盛り付け、塩を加えて味を調整し、お好みで一味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

干し椎茸の戻し汁で出汁を取ることでうま味が増します。
白菜の芯は柔らかく煮ることでとろとろの食感を楽しめます。
ごま油の風味と豆乳でまろやかに仕上がり、具材のうま味を引き立てます。

このレシピの生い立ち

白菜、豚ばら肉、鶏肉を干し椎茸と昆布の出汁でいただくピェンロー鍋に、豆乳を加えてまろやかな味に仕上げました♪
レシピID : 7325828 公開日 : 22/10/25 更新日 : 22/10/25

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MizuhoBank
美味しく頂きました!満足感あるのにヘルシーが嬉しい♡ご馳走様でした★