牛すじ肉のビーフシチューの画像

Description


お肉がホロホロでゴロゴロ野菜のビーフシチューです。翌朝も食べるので3人前ですが6杯作れます。

材料 (3人分)

大1個
4〜6個
好みの量
塩こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ2
ローズマリー
1フサ
★赤ワイン
120cc
120cc
★マギーブイヨン
2個
★ケチャップ
大さじ3
★ローリエ
1〜2枚
ハインツ ちょっとだけデミグラスソースの素
1袋

作り方

  1. 1

    牛すね肉に塩こしょうをし、ローズマリーを乗せてオリーブオイルを回し入れ5時間程置いておく。

  2. 2

    玉ねぎはくし切り、にんじんは皮をむいて乱切り、じゃがいもは皮をむいて食べやすく切る。煮崩れしやすい品種は大きめに切る。

  3. 3

    マッシュルームは薄切りにし、ブロッコリーは切って加熱しておく。

  4. 4

    置いておいた肉をフライパンで玉ねぎ半量と炒める。
    肉に軽く焼き目がつくと火が通りやすくなる。

  5. 5

    残りの玉ねぎも炒めてフライパンの火を止める。

  6. 6

    炒めた肉と玉ねぎを圧力鍋に移し替え★を全て入れて圧力鍋で10分煮る。

  7. 7

    にんじんとじゃがいもを入れ、ハインツのちょっとだけデミグラスソースの素を入れて3分程煮る。お好きなデミグラスソースでも。

  8. 8

    色移りしないよう茹でておいたブロッコリーを飾り完成です。

コツ・ポイント

通常のお鍋でも作れますが、柔らかく煮込むのに40分程かかります。
サラサラでコクが無い時はコーンスターチを少量入れるといいです。
飾りでサワークリームやコーヒーフレッシュを使っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母に教わったレシピです。
忘れない様にメモしておきます。
レシピID : 7359278 公開日 : 22/11/05 更新日 : 22/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート