長ねぎときくらげの豚汁

長ねぎときくらげの豚汁

Description

ねぎは古くから薬効成分のある野菜として知られています!

材料 (2人分)

豚バラ肉
100g
きくらげ(乾燥の場合は戻したもの)
50g
長ねぎ
1/2本
にんじん
1/3本
ごぼう
1/4本
玉ねぎ
1/4個
500ml
味噌
大さじ2
小さじ1
サラダ油
小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉は2~3cm幅に切ります。きくらげは石突きを取って、食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    長ねぎは1cm幅の斜め切り、にんじんは5mm厚さのいちょう切り、ごぼうはささがきに、玉ねぎは5mm幅に切ります。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油を熱し、きくらげ、長ねぎ、にんじん、ごぼう、玉ねぎを入れて、油がなじむ程度に炒め合わせます。

  4. 4

    写真

    豚バラ肉を加えたら弱火にし、全体を混ぜながら2~3分かけてじっくり炒めます。

  5. 5

    写真

    水、顆粒だしの素を加えたら強火にし、ひと煮立ちさせます。

  6. 6

    アクを取りのぞいたら、味噌を半量溶き入れます。

  7. 7

    具材に火が通ったら、残りの味噌を溶き入れます。

  8. 8

    器に盛り、お好みで一味唐辛子をふっていただきます。

コツ・ポイント

具沢山で食べ応えがあり、栄養たっぷりの豚汁です。
長ねぎのとろっとした食感やきくらげのコリコリとした食感など、さまざまな食感も楽しめます♪
寒い日にぴったりの一品です!

このレシピの生い立ち

<よりみち2022.12月号 健康パワーアップレシピ>
ねぎ特有の香りと辛味のもととなる硫化アリルには、血行をよくする効果が期待されています。その一種のアリシンには、血栓予防作用があるとされ、脳卒中などの予防が期待できます。(作:みづき)
レシピID : 7364346 公開日 : 22/12/01 更新日 : 22/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です