炊飯器で簡単☆筑前煮の画像

Description

お正月や、お祝い、お弁当、普段のおかずに☆炊飯器で簡単調理。一人あたり118キロカロリー。食塩相当量1.6g。by沖縄市

材料 (6人分)

1枚(250g)
1/2本(100g)
1/2本(50g)
1節(100g)
100g
1/2枚(125g)
8枚
●だし汁
2カップ(400mL)※椎茸の戻し汁も使用
●しょう油
大さじ3
●料理酒
大さじ2
●みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    ごぼう、レンコンは乱切りにし(分量外の)酢水につけておきます。(今回レンコンはお祝い用に飾り切りにしています♪)

  3. 3

    写真

    たけのこ、人参も乱切りにします。(今回、人参はクッキー型でお花に型抜きしました☆)

  4. 4

    写真

    水で戻した干し椎茸は、軸を切り落とし4等分にします。

  5. 5

    写真

    こんにゃくは熱湯に通してあく抜きをし、スプーンで一口大に切ります。

  6. 6

    写真

    絹さやは筋を除いて、さっと塩ゆでにします。

  7. 7

    写真

    炊飯釜に⑥の絹さや以外の材料を入れ、通常モードでスイッチオン!

  8. 8

    写真

    炊飯が終わったら器に盛り付け、絹さやを飾れば♪出来上がりです(^_-)-☆

コツ・ポイント

・筑前煮は具材が多くて、切るのが大変ですが、切った後は炊飯器にお任せ!(今回はお祝い用に、レンコンや、人参は飾り切りにしています☆)
☆炊飯器によって、禁止事項、注意事項が異なるため、ご家庭で使用されている製品の取扱説明書を確認して下さい。

このレシピの生い立ち

・保存する際は、保存容器に煮汁ごと入れて冷蔵庫で3~4日程度です。
レシピID : 7368556 公開日 : 22/12/21 更新日 : 23/02/22

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ほっぺ♡クック
炊飯器で簡単でした。味も美味しかったです。水です戻した車麩も入れました。