肉野菜炒めの画像

Description

街中華の定番中の定番!肉野菜炒めです。スープとご飯があれば肉野菜炒め定食の出来上がり〜おうち中華で乾杯♪(*^^)o∀*

材料 (1人分)

1袋
5本
1/2枚
1/4個
ショウガ
少々
ニンニク
少々
サラダ油かごま油
大さじ1強
顆粒鷄ガラスープの素
大さじ1
醤油
小さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1弱
小さじ1
小さじ1
コショウ
少々
お好みでオイスターソース
小さじ1
あればキクラゲ
3〜4枚

作り方

  1. 1

    写真

    白菜・キャベツを洗い、白菜の芯は幅広く斜め切りに、キャベツの芯は切り落とします。その他は一口サイズに切ります。

  2. 2

    写真

    タマネギは上下を切り落として皮をむき、厚めにスライスします。ニンジンも洗って皮をむいて千切りにします。

  3. 3

    写真

    ニラは洗って根本数cmは切り落とし、6cmほどに切ります。①〜③の野菜はよく水を切っておきます。

  4. 4

    写真

    ショウガとニンニクを洗って皮をむいて、おろし金でおろします。(市販のチューブや瓶詰めでも可)

  5. 5

    写真

    小皿などに片栗粉と水を溶いておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を敷いて強火で熱して、豚肉・タマネギ・ニンジン・酒・砂糖・ニンニク・ショウガを入れて炒めます。

  7. 7

    写真

    豚肉の色が変わり火が通ったら、

  8. 8

    写真

    キャベツと白菜とニラを加えて、素早く炒めます。(水で戻したキクラゲがあれば、キクラゲも一緒に)

  9. 9

    写真

    キャベツが心持ちしんなりし始めたら、軽く水洗いして水をよく切ったもやしも投入します。

  10. 10

    写真

    醤油と鷄ガラスープの素(顆粒でもペーストでも可)とコショウを加えて、全体に混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    水溶き片栗粉回し入れてざっくりかき混ぜて、水分が具材に絡んだら出来上がりです。

  12. 12

    写真

    【2022年12月20日】イメージ通りの画像のアップが出来なかったにも関わらず、人気検索トップ10入り出来まして感謝です

コツ・ポイント

炒め始めたら野菜のシャキシャキ感がなくならないようにとにかく強火で素早く作ることです。
お好みでオイスターソースを加えるなら、【10】のタイミングで。
豚肉に下味(少々の醤油・酒・生姜・にんにくで)をつけておくのも良いです。

このレシピの生い立ち

港南台の中華こうなん。今も健在な上永谷環2沿いの藤山屋。横浜駅西口五番街の龍王など。街中華のリーズナブルな肉野菜炒め定食が大好きです♪今は無き中華こうなんはおじさんの手つきをジーッと見ては秘訣はなんだろう?と考えていたのが懐かしいです。
レシピID : 7370222 公開日 : 22/11/18 更新日 : 23/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
こきなりチャンネル父
主夫でも。手早く野菜炒めを作りたくて。ウインナー以外にベーコンを入れてみました。しかし、ベーコンで塩辛くなってしまい反省!感謝!

こんばんは(*・∀・*)パワフルレポどうもありがとうございました♪ベーコン意外と塩気強いですね、なっちゃんグッド貰えなかったかな

写真
こきなりチャンネル父
主夫でも。冷蔵庫の余りで野菜炒めに。なっちゃんのグッドが、またもらえるかと思ったけど無かったです。だけどパクパク食べてる。感謝!

リピレポありがとでーす(*・∀・*)なっちゃんの評価は厳しいですネ笑 先日のベリーもかき氷も美味しそうだったのに✨ダンスも最高♡

写真
こきなりチャンネル父
主夫でも。手早く作れる野菜炒めを作りたくて。汁気がでてしまいましたが、なっちゃんにグッド頂きましたw作りやすく重宝しそう。感謝!

こんばんは(*・∀・*)わぁっ美味しそうですよ〜✨レポ感謝です♪とにかく強い火力で好きな具で一気にどうぞ♡なっちゃんにも宜しく〜