5分で作る!豆腐、白菜のふわとろ卵スープ

5分で作る!豆腐、白菜のふわとろ卵スープの画像

Description

忙しい朝、5分で簡単に作れてヘルシーな朝ごはんスープです。豆腐がいっぱいで胃にも優しく、ポカポカ温まります。

材料 (2〜3人分)

2枚
1/2丁
水または湯
500cc
シャンタンなどお好みの顆粒中華だし
小さじ2.5〜
醤油
小さじ1
1個
ほんのりひとつまみ
水溶き片栗粉
小さじ1.5
大さじ2
仕上げ
ごま油
小さじ1
適量
お好みで薬味ねぎや三つ葉など
なくてもいいです

作り方

  1. 1

    写真

    水に顆粒の中華だしと醤油を加えて加熱する。

  2. 2

    写真

    スープを温めている間に具材を切る。白菜は2枚重ねて白い部分をVの字に切り、緑の部分の先端は半分に切り分ける。

  3. 3

    写真

    白い部分は8ミリのみじん切り、緑の部分は5ミリ幅に切る。

  4. 4

    写真

    豆腐は、1〜2センチ角の食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真

    スープに具材を加え、強火で加熱する。

  6. 6

    写真

    水溶き片栗粉を作る。豆腐が温まり、再沸騰したら水溶き片栗粉回し入れ、しっかりと加熱する。少しとろみがつく程度です。

  7. 7

    写真

    卵にひとつまみの塩を加えて、よく溶き、回し入れる。(ひとつまみの塩を加えると卵白が水溶化し溶きやすいです)

  8. 8

    写真

    水溶き片栗粉を入れたので、卵はこんな感じでふわふわです。

  9. 9

    写真

    ごま油を加えて火を消す。

  10. 10

    写真

    器に注ぎ、炒りごまをひとつまみ加えて完成!
    お好みで薬味ねぎや三つ葉などを加えてもいいです。

  11. 11

    写真

    #5分 #スープ #朝ごはん #クックパッドアンバサダー #クックパッドアンバサダー2023

  12. 12

    写真

    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

スープを加熱している間に材料を切り、溶き卵と水溶き片栗粉を作っておけば時短になります。具材は直ぐに火が通ります。お湯から始めればもっと時短ですね。中華ダシはお好みのもので!白菜、豆腐に水分が多いので、ダシは多めです。

このレシピの生い立ち

お鍋で使った白菜を消費しました。お正月明けは特に胃がもたれて朝ごはんが重いと感じる時があるので、朝食は軽く!とお豆腐で胃に優しくヘルシーなスープを作りました。
レシピID : 7411030 公開日 : 23/01/07 更新日 : 23/05/21

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (21人)
写真
かっちゃん杉
お鍋の残った白菜とお豆腐でふわふわ玉子スープ😊ご飯を入れてクッパ風にしても美味しいです✨
写真
まりゆりひろこ
白菜、豆腐、卵のふわふわスープ大好きです。

まりゆりひろこさん、こんばんは♪具沢山で卵ふわふわ✨凄く美味しそ〜ですね✨作って下さり、ありがとうございます♪♡

写真
まりゆりひろこ
白菜のふわふわ卵スープで朝から体ぽかぽかになりました💕ごちそうさま🙏

まりゆりひろこさん、こんにちは♪具沢山で美味しそ〜✨白菜も甘くて美味しくなりましたね♪作って下さり、ありがとうございます♡

写真
まいレコ
すぐにできて美味しかったです!素敵なレシピありがとうございました😊

まいレコさん、こんばんは♪汁物はすぐ出来るのがいいですよね♪具沢山で美味しそ〜です✨作って下さり、ありがとうございます♡