ハヤシライスと、シャキッと大根サラダ〜♪

ハヤシライスと、シャキッと大根サラダ〜♪の画像

Description

変わり映えしない、いつものハヤシライスですが、柚子入りのシャキシャキ大根サラダがとてもよく合います。

材料 (4〜5人分)

300g
1個
ハヤシトマトソース(市販)
お好み量
1/2本
1本
適宜
すりゴマ
大さじ2
ドレッシング
お好みで
パセリ(ご飯のトッピング用)
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りに、牛肉は食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    熱した鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ→牛肉の順に炒める。

  3. 3

    分量のお水を入れ、アクを取りながらコトコト煮込み、一旦火を止め、ルウを入れて仕上げる(表示を参照して下さいネ)

  4. 4

    大根は、細切りにしてシャキッとするまで水にさらしておく。

  5. 5

    人参は千切りにし、沸騰した鍋で30秒程茹でておく。きゅうりも千切りにし、軽く塩を振り、10分程おいてから水気を搾る。

  6. 6

    柚子は 外皮を削ってから千切りにし、水にさらす。パセリは水にさらしておく。

  7. 7

    ④〜⑥を混ぜ合わせ、すりゴマとお好みのドレッシングをかけ、盛り合わせる。
    (お好みでどうぞ〜)

  8. 8

    みじん切りにしたパセリを熱々のごはんに振りかけ、ルウをそそいだら出来上がりです。

コツ・ポイント

細切りにした大根は、お水にさらし、サラダ類の野菜は、しっかり水分を切って下さいネ。
柚子の皮を入れるだけで、さっぱりとします。

このレシピの生い立ち

牛肉が安かったので、急にハヤシライスが食べたくなって(o^^o)ハヤシはいつも多目に作り、リメイクしては再び、新し顔で、食卓に並べます笑
レシピID : 7412156 公開日 : 23/01/09 更新日 : 23/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート