塩麹ローストポーク スパイシージャム

塩麹ローストポーク スパイシージャムの画像

Description

塩麹でしっとりさせ焼くだけのローストポーク。料理のハードルを下げてくれる発酵食品は最高。

材料 (1本分)

塩麹
30g
にんにく
1片
※赤玉葱ジャム(☆)
☆赤ワイン
大さじ1
☆塩麹
小さじ1/4
20g
☆はちみつ
70g
☆スターアニス
1個
☆ピンクペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    塊肉にフォークでいくつか穴を開け、塩麹とニンニクと一緒にポリ袋に入れて1日寝かせる
    お好みでハーブを入れても。

  2. 2

    焼く30分前には冷蔵庫から出しておき、肉が常温になってから焼くようにすることで均一に火を通せる。

  3. 3

    フライパン中火で、ブロックの4面に焼き色を漬ける。塊がふっくら、弾力が出るくらいで取り出す。

  4. 4

    写真

    オーブンに里芋など野菜を敷き、100℃で20分、裏返して20分焼く。

  5. 5

    取り出してアルミホイルで包み、余熱で火を通す。粗熱が取れてから切る。

  6. 6

    写真

    かけるものはお好みで、ですが
    赤玉葱ジャム。豚の脂にスパイシーなジャムがよく合います。

  7. 7

    写真

    肉を焼いている間に赤玉葱を弱火でゆっくり炒め、他の材料を入れて煮詰める。檸檬の皮は天然の凝固剤。テクスチャはお好みで。

コツ・ポイント

野菜を敷くことでスチーム効果があります。肉汁を吸った野菜も美味しい副産物。
余熱で火を通すので、慌てず少し休ませて。その際上下をひっくり返すことで、肉汁が行き渡ります。

このレシピの生い立ち

素材も工程もシンプルな、華やかな一品を。
レシピID : 7426110 公開日 : 23/01/23 更新日 : 23/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート