車麩の肉じゃが風の画像

Description

車麩を使用したおかずの定番「肉じゃが風レシピ」お肉の代わりに車麩を使いヘルシーに!お肉不使用でも食べ応えがあります!

材料 (4人分)

4枚
1コ(約250g)
小1袋(約100g)
サラダ油
大さじ2
ゴマ油
大さじ2
1枚(10cm角)
1と1/2カップ
[A]醤油
大さじ4
[A]みりん
大さじ3
[A]酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    昆布と分量の水を合わせておきます(一晩~)。

  2. 2

    車麩は袋の表示に従って戻します。1枚を6等分に切り、水気をしっかりと絞ります。

  3. 3

    新ジャガイモは皮ごとよく洗います。大きければ食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    新タマネギはくし形切り、春ニンジンは乱切りにします。

  5. 5

    アク抜きのため、しらたきは砂糖をまぶしてしばらくおき、水で洗って食べやすい長さに切ります。

  6. 6

    鍋にサラダ油とゴマ油大さじ1を熱し、2を入れてこんがりとよい焼き色がついたら取り出します。

  7. 7

    同じ鍋にゴマ油大さじ1を入れ、ジャガイモを加えて焼きつけます。

  8. 8

    残りの野菜類を加えて炒め、全体に油が回ったら、A、車麩、しらたきを加えて落しぶたをし、

  9. 9

    ジャガイモがやわらかくなるまで10分程煮ます(途中で上下を返します)。

  10. 10

    筋を取ったスナップエンドウを加えて色が鮮やかになるまで加熱し、強火で煮汁を煮詰めながら全体にからめます。

  11. 11

    器に盛りつけます。

コツ・ポイント

お肉の代わりに車麩を使用しました。野菜と出汁の旨みを吸い込みおいしい一皿です。

このレシピの生い立ち

weeeat!では、プラントベースを中心としたレシピを紹介しています。サイトには、PBF商品なども紹介しています♪ぜひチェックしてみてください。
HP:https://bit.ly/3quJ3DU
レシピID : 7428563 公開日 : 23/02/16 更新日 : 23/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート