簡単・濃厚!カレー粉で☆ルーなしカレー

簡単・濃厚!カレー粉で☆ルーなしカレーの画像

Description

ルーなしでも濃厚でとろみのあるカレーが簡単にできちゃいます。いつくかのレシピを参考にした備忘録。

材料 (4人分)

●油
大2
●ニンニク
1片
●生姜
1片
350gくらい
1玉(中サイズ)
1本〜
お好みの野菜(大根やきのこなど)
好きなだけ
カレー粉
大2〜3
大4〜5
★ケチャップ
大2
★中濃orウスターソース
大3
★醤油
大2
1/4個
あればスパイス(クミン・ターメリック・ガラムマサラ)
各小1〜
小1
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600w・10分で加熱する。

  2. 2

    肉には軽く塩胡椒(分量外)を振っておく。

  3. 3

    ・ニンニク・生姜はみじん切り、人参は乱切り、その他野菜は一口大に切る。
    ・りんごは皮をむき、すりおろす。

  4. 4

    中華鍋などに●を入れ、ニンニクの香りが出てきたら根菜類と玉ねぎを入れてさっと炒める。

  5. 5

    肉を加えて、豚肉に火がしっかり通るまで炒める。

  6. 6

    火を止めて小麦粉・カレー粉を加え、全体に馴染むようよく混ぜる。

  7. 7

    弱火にかけ、1分ほど炒める。

  8. 8

    再び火を止めて★を加え、中火にかけたらさらに1分ほど炒める。

  9. 9

    写真

    水を加え、煮立ってとろみがつくまで混ぜながら加熱。とろみが出たらチョコレートとスパイス(あれば)を加える。

  10. 10

    チョコレートがしっかり溶けたら塩胡椒で味を整える。

  11. 11

    完成!!

コツ・ポイント

❶スパイスはお好みで加えてみてください。
❷辛いのがお好きな方はガラムマサラや一味唐辛子を加えてみてください。
❸水は一部に切り干し大根の戻し汁や豆の煮汁などを利用しても美味しいです。
❹チョコは原材料に余計なものが入っていないものが◎

このレシピの生い立ち

トマトベースでないルー不使用のカレーを作りたくて。
レシピID : 7437433 公開日 : 23/02/06 更新日 : 23/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
SakuranboX
ル—なしでも食欲が湧いて美味しく食べられるカレ—が出来るんですね。素晴らしいレシピ、満足です。ありがとうございました。

つくれぽありがとうございます。 気に入っていただけて嬉しいです!