圧力鍋で鶏むね肉のリエットの画像

Description

圧力鍋で鶏むね肉も柔らかく。自分用レシピです。
1人で2〜3日で食べ切ってしまえる分量です。

材料

にんにく
ひとかけら
オリーブオイル
大さじ1
ローリエ(あれば)
1枚
砂糖(鶏むね肉下味)
小さじ1
塩(鶏むね肉下味)
小さじ1
こしょう(鶏むね肉下味)
少々
70ml
70ml

作り方

  1. 1

    鶏むね肉をフォークでブスブス刺し、砂糖をまぶし15分程置く。水分が出たら塩こしょうの順でまぶす。可能なら一晩寝かせる

  2. 2

    ※玉ねぎから水分が出るので肉量に合わせ調整。300gに対して中サイズ3/4個使用。パテのような仕上がりなら1/2個ぐらい

  3. 3

    玉ねぎは薄切り。にんにくもスライス。鶏むね肉は室温に戻しておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを出す。にんにくをいれてから火にかける。

  5. 5

    写真

    にんにくがきつね色になりかけたら、玉ねぎをしなしなになるまで炒めて圧力鍋に移す。

  6. 6

    写真

    鶏むね肉の両面に焼き目をつける。圧力鍋に移し、酒と水をいれる。

  7. 7

    *圧力鍋でやらない場合は蓋をして15分ほど煮込んでから、煮詰めてください。

  8. 8

    写真

    ローリエをいれ圧力鍋で加圧10分。その後、減圧するまで置いておく。

  9. 9

    写真

    減圧したら煮詰める。出来上がりがゆるめが好きならある程度水分を残しておく。かための出来上がりならしっかり煮詰める

  10. 10

    写真

    圧力鍋と下味のおかげでしっとりとできあがりました。きれいに手で割けます。

  11. 11

    写真

    冷ましてから鶏むね肉を一口サイズに刻む。鍋に戻し混ぜてから、フードプロセッサーハンドブレンダーにかける。

  12. 12

    ハンドブレンダーの場合は9の写真より細かくしたほうが楽でした

  13. 13

    写真

    しっかりペースト状にして完成。

  14. 14

    写真

    保存容器にいれて保存。約2〜3日以内に食べきれる量だと思います。クラッカーやパンにつけて食べました。

コツ・ポイント

鶏むね肉の下味はけっこう重要です。美味しくなるので、できればやってほしいです。

このレシピの生い立ち

クラッカーを食べるときのお供がほしくて。鶏むね肉でヘルシーに。1人で2日で食べ切ってしまいました。
レシピID : 7470237 公開日 : 23/03/09 更新日 : 23/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート