鰆のバタポン蒸し【圧力鍋】の画像

Description

ワンダーシェフ圧力鍋で季節の魚を蒸していただきます。
バターとポン酢もちょっとしたアレンジで、おしゃれ感アップ!!

材料 (4人分)

4切れ
適量
1/2
1束
適量
白ワイン
大さじ1
塩・こしょう
各少々
A バター
30g
A パセリ
適量
A 塩
少々
B ポン酢(お好みのもの)
200mL
50mL

作り方

  1. 1

    写真

    鰆は塩を振って少しおき、しっかりと水分を拭く。
    あさりは砂抜きをしておく。

  2. 2

    新玉ねぎは輪切りスライスし、菜の花は食べやすい長さに切る。
    レモンはきれいに洗って輪切りにする。

  3. 3

    Aのバターを室温に戻して、パセリは細かく刻んで、Aの材料をすべて混ぜて、パセリバターを作っておく。

  4. 4

    Bの材料を小鍋に入れて、ゼラチンを溶かしながら、とろみがつく程度まで温めて、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に水(分量外)を入れて蒸しすをおき、その上にクッキングシートを敷いて、新玉ねぎをおいて軽く塩・こしょうを振る。

  6. 6

    写真

    その上にレモンをおき、鰆をのせて、周りにあさりを入れて、菜の花も入れ、上から白ワインをかけて、ふたを閉めて強火にかける。

  7. 7

    .圧力がかかったら弱火で【超高圧:1分】【高圧:3分】蒸して、火を止める。

  8. 8

    圧力が下がったらふたを開け、クッキングシートごと取り出す。

  9. 9

    お皿に盛り付けて、温かいうちにパセリバターとポン酢ジュレをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜はお好みで変更しても美味しいです。
季節の魚を蒸し調理でお召し上がりいただくことで、ヘルシーにふっくら美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

使用した鍋:エリユム圧力鍋(高圧)

二段階圧力のお鍋ですが、マーク2の高圧で調理してください。
その他の圧力鍋をご使用の場合は、作り方7の加圧時間を参考にしてください。
レシピID : 7481777 公開日 : 23/03/23 更新日 : 23/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート