名古屋名物!Part6  あんかけパスタ

名古屋名物!Part6  あんかけパスタ
自信を持って、これぞ名古屋名物!地元で有名ヨ○イのあんかけソースにかなり近い!手間がかかるがめちゃ②うまい!ぜひ試して!

材料

じゃがいも
250g
人参
100g
玉ねぎ
250g
牛ひき肉
150g
4片
1200ml
★ウスターソース・醤油・ケチャップ
各大さじ1
塩コショウ
3~5g
ブラックペッパー
適量
その他、具になる野菜等
手順に色々のせてます。

1

写真

ニンニクスライスを油で炒め、乱切りしたじゃがいも・人参・玉ねぎを炒める。水・☆を加え40分ほど煮込む。

2

写真

ミンチを炒め色が変わったら1の鍋へ。★も加え2時間ほど弱火で煮込む。(写真煮込み後)
ここで一晩寝かすといいです。

3

写真

マルチブレンダ-で混ぜ、なめらかにする。ここで濾すとさらになめらかになります。

4

さらにまた煮込む。
塩コショウで味付け。適度なピリ辛なら3g、もっと刺激的なら4~5gです。ちなみに旦那様は5g!

5

※家の子で3gぐらいです。いつも3まで一緒に作って塩コショウの際鍋を分けてます。
ブラックペッパーも加える。

6

写真

水溶き片栗でとろみをつけてソース完成♪

7

写真

具の準備。定番のミラカンは、玉ねぎ・ピーマン・赤ウィンナー・コーン・ハム、あればマッシュルーム。すべて千切りで炒める。

8

写真

パスタは基本超太麺!!専門の乾麺が出ています。
茹であがり後、多めの油で具と共に炒め、塩コショウで味付け。

9

写真

7・8の工程でミラカンの完成!!

10

写真

黄金ピカタのせバージョン☆
豚肉に塩コショウをふり卵につけながら焼き上げてピカタを作る。
ミラカンにのせて完成!

11

旦那様のおすすめ(どの店でも頼む)は、白身魚フライをのせるバージョン。ソースたっぷりで食べてね♪写真ありません(謝)

12

写真

専門の麺!太いから茹で時間もかかります。でも、あんかけパスタにはやっぱりこれ!

13

写真

うんちく多くてすいません…
ウィンナーもあらびきではなく、赤ウィンナー(意外と高い!)がいいらしいです(旦那様力説)

コツ・ポイント

このソース、フライ物にもバッチリ合います!あんかけ食べた事がないかた、ちょっと衝撃を受けるかも?!でも、ハマル方は本当食べ歩きされていたりするくらい!ぜひ名古屋名物をお試しください。
麺は多めの油で炒める!具は少々多いほうがいいです。

このレシピの生い立ち

我が家は地元あんかけパスタが大好き♪とくに味にかなりうるさい旦那様は美味しいと噂を聞いた店には必ず足を運んでチェックしています。そんなあんかけ…家では再現無理なの??って思って舌で感じた味を色々入れて作ってみました。美味しいあんができました
レシピID : 754109 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/11/04

写真

美味しかったです♪次は赤ソーセージともっと太い麺で作りたいです。

黒パプリカ

これ本格的すぎっ!旦那さんが食べたい…だって(笑)

10/07/11

写真

あんかけソースが自分で作れるなんて嬉しい♪サンジェルマンです☆☆

mihotti33

我が家はあんかけソース買ってませんよ。保存も利くし便利です

10/04/09

First tsukurepo mark
写真

おぉ~~!!(゚ロ゚屮)屮うんまぁ~い♫もう買わなくっていいね♫

ぺっちん

あれ??お店??ってなくらいの素敵レポ❤レポありがとう