ふわとろ♪きのこと鶏肉の月見すき鍋

ふわとろ♪きのこと鶏肉の月見すき鍋の画像

Description

きのこの旨みがたっぷり詰まった鶏すき鍋。すりおろした長いも入りのメレンゲと卵黄をのせたお月見にぴったりのひと品です♪

材料 (2〜3人分[30分])

1パック
1パック
焼き豆腐
1/2丁
150g
サラダ油
大さじ1
1個
【A】
200ml
しょうゆ
大さじ4
みりん
大さじ4
大さじ3
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、えのきだけ、しめじ、しいたけです。

  2. 2

    えのきだけ、しめじは石づきを取り、小房に分ける。しいたけは軸を切り落とす。

  3. 3

    長(白)ねぎは3cm長さのぶつ切り、焼き豆腐はひと口大に切る。長いもは皮をむいてすりおろす。鶏肉はひと口大に切る。

  4. 4

    鍋にサラダ油を引いて中火に熱し、鶏肉、長ねぎを両面こんがりと焼く。

  5. 5

    <4>に【A】を加え、煮立ったら焼き豆腐を加え、ふたをして中火で10分ほど煮る。

  6. 6

    <5>に<2>を加え、さらに5分ほど煮る。

  7. 7

    卵を卵黄と卵白に分け、卵白をボウルに入れ、泡立て器でツノが立つまで泡立て、長いもとさっくり混ぜ合わせる。

  8. 8

    <7>のメレンゲを<6>に流し入れ、ふたをして3分ほど煮たら火を止め、卵黄をのせる。

コツ・ポイント

鶏肉と長ねぎは焼き目を付けることで香ばしくなります。
きのこは途中で加えて煮ることで食感よく仕上がります。
ふわふわのメレンゲと卵黄をのせれば、お月見にぴったりの鍋に仕上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

たっぷりのきのこと鶏肉の旨みが詰まった鶏すき鍋。甘辛い味付けでご飯が進みます♪
レシピID : 7550129 公開日 : 23/08/28 更新日 : 23/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よぴぴよ
昨日のお月見に♡一人鍋で子どもたちはえのきと鶏肉がおいしいと喜んで食べました♡リピします♡