[自分用覚書]豆腐とオートミールの肉団子

[自分用覚書]豆腐とオートミールの肉団子の画像

Description

とにかく豆腐を消費したいシリーズ。準備がちょっと面倒だけど豆腐をたくさん消費したい人におすすめ。アレンジもできます。

材料 (写真の分量)

3パック(450gくらい)
1/2個
1個
適量
大さじ1
★こしょう(入れなくてもOK)
好きなだけ
★顆粒だしor顆粒鶏ガラor顆粒コンソメ
小さじ1
★チューブしょうが
5cm
★チューブにんにく
5cm

作り方

  1. 1

    下ごしらえ:豆腐を一晩冷凍しておく。作る前に自然解凍かレンジで解凍。水分が出るのでレンジの場合は深めの皿に乗せて。

  2. 2

    豆腐の水分を力いっぱい絞る。レンジで熱々の場合は水で冷やしてからでOK。火傷しないようにしてください。絞ったらボウルへ。

  3. 3

    玉ねぎをみじん切りにする。食感がほしい場合は少し粗めに、なめらかな食感にしたい場合はフープロで。切ったらボウルへ。

  4. 4

    ボウルにひき肉、卵、オートミール、★を入れてよくこねる。
    オートミールを馴染ませるため常温で10分おく。

  5. 5

    鍋や深めのフライパンに油を1〜2cm程度入れて弱めの中火に温め、肉だねを適当な大きさに丸めて揚げ焼きする。

  6. 6

    底面に火が通ってきたらひっくり返して反対側も揚げ焼きにする。サイドも同様にしてまんべんなく火が通るようにする。

  7. 7

    全体的に火が通ったらバットにあけて油をきる。ようじを刺して火が通ってないようなら2度揚げする。

  8. 8

    冷凍する場合は冷ましてから重ならないよう平らにして保存袋に入れる。

  9. 9

    ◆ロールドオーツで作りたい場合はフープロで少し粉砕してください。そのままだと揚げ焼きしたときに離れていきがちです。

  10. 10

    1※レシピの[顆粒だしor顆粒鶏ガラor顆粒コンソメ]はご自身の作りたいメニューに合わせて変えてください。↓

  11. 11

    2※和風の料理に使いたければだし、中華風なら鶏ガラ、洋風ならコンソメをお使いください。なんとなくいい感じになります。↓

  12. 12

    3※冷凍保存していろんな料理に少しずつ使いたい場合は入れなくてもおいしいのでなくてもいいと思います。たぶん。

  13. 13

    ◆成形する際に大きく作って豆腐ハンバーグにもできます。揚げ焼きではなくて普通のハンバーグと同じ要領で焼いてください。

  14. 14

    ◆スプーンを使っても成形できないレベルであまりにも肉だねがゆるい場合はオートミールを10g追加してください。

  15. 15

    ◆玉ねぎの代わりに長ネギや小ネギでもおいしいんじゃないかしら。追加でごまを入れると中華に良さそう。

  16. 16

    みじん切りのニラを入れればニラ団子にもできます。

  17. 17

    みじん切りして塩揉みした白菜とニラを混ぜて袋状にした油揚げに詰めればきつね餃子に。もちろん普通の餃子にも。

  18. 18

    ◆いろいろ書きましたけど、自分の好みでアレンジしてみてください。そのうちベスト配合が決まってくると思います(適当)

コツ・ポイント

◆冷凍した団子を調理に使うときは自然解凍でOK。鍋や汁物なら直接入れられます。レンジで温めすぎると少し固くなってしまうかも。
◆豆腐は木綿でも絹でもOK。写真のは絹を使いました。
◆柔らかくて成形が難しい場合はスプーンなどを使って。

このレシピの生い立ち

豆腐をどうにかして使いたかった
レシピID : 7556759 公開日 : 23/06/16 更新日 : 23/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート