鶏むね肉de豆乳と味噌のクリームシチュー

鶏むね肉de豆乳と味噌のクリームシチューの画像

Description

まろやかで優しい味♡体にうれしい栄養素がいっぱい!
豆乳とお味噌で『豆乳シチュー』はいかが♪

材料 (4人分)

液体塩こうじ
30g
適宜
1本(200g)
1個(350g)
オリーブオイル
10g
100g
コンソメキューブ
1個
ローリエ
1枚
■仕上げ
200g
味噌
20g
塩こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。
    鶏むね肉は、大きめの一口大にカットし、液体塩こうじに1時間程つけて置く。

  2. 2

    じゃがいも・玉ねぎ・人参は、皮を剥き一口大にカットする。

  3. 3

    写真

    圧力鍋にオリーブオイルを熱し、鶏むね肉に小麦粉をまぶして炒める。
    他の野菜も加え炒める。

  4. 4

    水・ローリエ・コンソメキューブを加え、圧力鍋の蓋をして強火で加圧する。
    おもりがふれたら、弱火で1分間加圧する。

  5. 5

    写真

    フロートがおりたら蓋を開け、インゲンを加え、豆乳・味噌・塩こしょうで味を整える。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けてできあがり〜♪

コツ・ポイント

豆乳のタンパク質を凝固させたくないので、豆乳を入れてからは、沸騰させず混ぜながら加熱する。
とろみをつけたい時は、水溶き片栗粉(水:片栗粉=1:1)でとろみをつけても♪

このレシピの生い立ち

バターも生クリームも牛乳も苦手なので、乳製品不使用!市販のルウも不使用!豆乳で作ってみました。(*´∇`*)
『大豆タンパク質』が含まれた豆乳には、吸収速度が緩やかなので、満腹感を持続させダイエット効果も期待できるんですよ♪
レシピID : 7570037 公開日 : 23/07/16 更新日 : 23/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート