放置プレイで本格ローストポークの画像

Description

ローストポークはビーフよりもお手軽価格でできます。バルサミコは煮詰めると高級バルサミコに変身しますよ♪

材料 (3〜4人分)

ハーブソルト(クレイジーソルト)
適量
1/2個
少々
<ハニーバルサミコソース>
バルサミコ
80cc
醤油
大さじ1
ハチミツ
大さじ1
バター
10g
・オリーブオイル
小さじ2

作り方

  1. 1

    豚肉は筋や脂肪を取り除き、ハーブソルトを強めにふり、水気がでてくるまでしばらくおく。

  2. 2

    玉ねぎはスライサーで薄切りにし水にさらす。さらした後は良く絞って水気をとる。ねぎは小口切りにカット。合わせておく。

  3. 3

    キッチンペーパーで豚肉の水気を拭き取り、麻糸でグルグル巻きにして整形。(面倒ならしなくてもok)

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れて加熱。温まってきたら豚肉の表面全体に焼き目をつける。

  5. 5

    保存袋に豚肉を入れ、空気を抜くように密閉する。

  6. 6

    大きな鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させる。沸騰したら火を止め、コップ1杯の水をいれて少し温度をさげる。

  7. 7

    ⑥に密閉した豚肉を浮いてこないよう沈め、お湯が冷めるまで放置。

  8. 8

    小鍋にバルサミコを入れ中火で1/3ほど煮詰める

  9. 9

    弱火にしハチミツ、醤油を加え鍋ごとまわしながら混ぜる。

  10. 10

    火を止め、バターを余熱で溶かし回し混ぜる。

  11. 11

    お皿に玉ねぎと小ネギの盛り付けをのせ、糸を切って薄切りした豚肉を並べる。

  12. 12

    バルサミコソースを別皿に盛り、
    食べる時にかけながらお召し上がりください(^O^)

コツ・ポイント

温度が難しいところなので、心配な方は炊飯器の保温機能を使っても。その際は1時間を目安にしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

お肉はかたまり肉で調理した方が旨みが逃げず美味しいです。温度管理が難しいところなので、炊飯器以外で出来ないか試行錯誤。冬は沸騰後にすぐ入れても大丈夫です。肉の厚みや季節温度で仕上がり安定まだ考察の余地があります。
レシピID : 7575968 公開日 : 23/07/12 更新日 : 23/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート