チキンソテーのグレープフルーツマリネ

チキンソテーのグレープフルーツマリネの画像

Description

フレンチドレッシングにグレープフルーツを加えると、驚きの爽快感!
酸っぱさと甘さが野菜と胸肉に良く合います!

材料 (2人分)

大一枚
4分の1玉
3分の1本
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
サラダ油
大さじ1
大さじ2
お好み
コショウ
お好み

作り方

  1. 1

    玉ねぎをスライサーで薄切りにし、水に15~20分位さらす
    胸肉は削ぎ切りにし、塩、コショウで下味をつけておく。

  2. 2

    ニンジンを5mm厚に切る。アスパラは3センチ程に切る。両方を耐熱皿にいれ、水を少し振りかけ、レンジで2分ほど加熱する。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを敷き、薄切りにしたニンニクを炒める。こんがりしてきたら、ニンニクを取り出す。

  4. 4

    3のフライパンで胸肉を焼く。強火で焼き色を付け、後は蓋をして、弱~中火で蒸し焼きにする。

  5. 5

    サラダ油、酢、塩、コショウで作ったドレッシングに、絞ったグレープフルーツを加えて混ぜる。

  6. 6

    焼きあがった胸肉と玉ねぎ、ニンジン、アスパラ、ドレッシングを混ぜ合わせて
    完成!!

  7. 7

    最後に、フライパンに残った鶏の油と、3のニンニク、醤油でごはんを炒め、ガーリックライスにしました。これはお好みで。

コツ・ポイント

玉ねぎは長めに水にさらして、辛味をしっかり取ると、グレープフルーツの甘酸っぱさが引き立ちます。

白いご飯には合わない気がしたので、ガーリックライスにした所、 食べ合わせが良かったです。ぜひお試しアレ。

このレシピの生い立ち

普段は和風が多いので、小洒落たものでも作ってみよう!と思い、勢いでやってみました。(笑)
レシピID : 757834 公開日 : 09/03/12 更新日 : 09/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート