【取り分け幼児食】焼きうどんの画像

Description

子供がパクパク食べてくれる焼きうどんです!取り分けだからワンパンで作れて楽ちんです。

材料 (2人分+幼児1人分)

2玉半
150g
1/3本
1/2個
1束
1/6パック
2~3枚
●しょうゆ
大さじ1
●酒
大さじ1
●オイスターソース
大さじ2
大さじ1
●顆粒だしの素
1袋
塩胡椒
適宜
お好みで
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは真横に半分切ってスライス、にんじんは皮を剥いて短冊切り、キャベツは小さめにざく切り

  2. 2

    えのきは石付きを落として割いたら四等分の長さに、小松菜は根っこを落として細かく刻み、お肉も刻んでおく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、お肉を入れたら軽く塩胡椒し、炒める。

  4. 4

    お肉に八割火が通ったら野菜を全て加え、二、三分炒める。

  5. 5

    野菜が少ししんなりし始めたら一度蓋をして中火で放置。その間に●を合わせておく。

  6. 6

    野菜に火が通ったらうどんを加え、●の合わせダレを大さじ2.5杯加えうどんをほぐしながら炒める。

  7. 7

    うどんに火が通ったら子供用を器に取り分ける。

  8. 8

    残った●を全て加え、塩胡椒を少し足して更に炒める。

  9. 9

    大人用も器に盛り、お好みで鰹節をかけたら完成です。

  10. 10

    【補足】子供用を取り分ける際は、お肉の脂身や硬そうな所は入れないor後から取り除いてください。

コツ・ポイント

入れるお野菜は冷蔵庫の残り野菜などお好みで変えてください。

子供用のうどんがそのままでは長い時や、野菜が大きい時は、盛り付けてからキッチンバサミで切ると楽ですよ。

このレシピの生い立ち

取り分けレパートリーを増やしたくて。
レシピID : 7600266 公開日 : 23/08/16 更新日 : 23/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Mぱん
簡単で美味しかったです。ご馳走さまでした。
初れぽ
写真
小魚せんべい
とっても美味しかったです😄子供もパクパク食べました。顆粒だしは、スティックタイプ持ってないので、8グラムを計測して入れました。