日本そばで!海鮮和風あんかけ焼きそば

日本そばで!海鮮和風あんかけ焼きそばの画像

Description

パリッと香ばしく焼いたそばに、海鮮のあんをたっぷりかけたボリューム満点のひと品☆

材料 (2人分[20分])

2束
6尾
1/2本
生姜
1片
サラダ油
大さじ4
ごま油
大さじ2
【A】
250ml
めんつゆ(2倍濃縮)
100ml
顆粒和風だしの素
小さじ1
【B】
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    にんじんは短冊切り、しいたけは薄切り、長ねぎは斜め薄切り、生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    えびは殻をむき、背わたを取る。いかは一口大に切る。

  3. 3

    鍋にお湯を沸騰させ、そばを袋の表より少し短くゆで、冷水に取る。水気をよく切り、半量のごま油を絡める。

  4. 4

    フライパンに半量のサラダ油を熱し、<3>を1玉分ほぐしながら加え、両面パリッとなるまで焼く。残りも同様に作り、器に盛る。

  5. 5

    同じフライパンにごま油、生姜を入れて火にかけ、香りが立ったら<1>の野菜と<2>、ほたてを加えて炒め合わせる。

  6. 6

    【A】を加え、煮立ったら弱火で5分ほど煮る。

  7. 7

    混ぜ合わせた【B】を加えてとろみをつけ、<4>にかけ、青ねぎをのせる。

コツ・ポイント

そばは多めの油で焼くことで、パリッと香ばしくなります。
海鮮と野菜はごま油で炒めてから煮ると風味よく仕上がります。
めんつゆで味付けが簡単に出来、日本そばによく合います◎

このレシピの生い立ち

中華麺の代わりに日本そばを使った変わり種のあんかけ焼きそば☆海鮮と野菜のあんをたっぷりかけた、食べ応え抜群のひと品です。
レシピID : 7631822 公開日 : 23/11/17 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート