手作りスープの味噌ラーメン。濃厚八丁味噌

手作りスープの味噌ラーメン。濃厚八丁味噌の画像

Description

寒い季節には味噌ラーメン。和風だしとひき肉、刻み野菜で手作りなのに濃厚なスープに。

材料 (1人分)

1人分
1片
煮干し
1匹
25g
1/6個
1、2cm
ニンニク
1片
小さめ1/2個
唐辛子
1本
醤油
大さじ1
合わせ味噌
大さじ1
八丁味噌
大さじ1
生姜
1片
ひとつまみ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    椎茸、頭と内臓を取った煮干し、昆布をカップ1杯の水に入れて3時間くらいかけて戻す。

  2. 2

    写真

    フライパンにひき肉と刻んだ野菜、石突をとった椎茸のみじん切りを入れて弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    豚から滲み出る油でゆっくり炒める。

  4. 4

    写真

    火が通ったら出し汁とカップ1杯半の水を足し、刻んだトマト、唐辛子、醤油を入れて中火にする。

  5. 5

    写真

    トマトが潰れてきたら弱火にして、煮干しを取り出し、合わせ味噌、八丁味噌を溶き入れて味をみる。

  6. 6

    写真

    麺を茹でてスープをかけ、好きな具を足して完成。今日はおろし生姜、ジャー栽培のカイワレ大根と若芽。薬味に柚七味をふって。

コツ・ポイント

味噌は、合わせ味噌、八丁味噌を入れたけどお好みで。味の濃さは味噌の量で調節してね。
ひき肉は少ない量でも出しには充分だけど、若者向けには50gでも。

このレシピの生い立ち

醤油ラーメンから始めて手作りスープを作ってきたが、いよいよ味噌ラーメン。次は一番難しい塩ラーメンか。
レシピID : 7641942 公開日 : 23/10/12 更新日 : 23/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート