さばとなす、じゃがいもの味噌煮の画像

Description

荏原シェフの「さばの味噌煮」になすをいれたアレンジバージョン。
本家はこちらhttps://onl.tw/T7M9kwQ

材料 (2人分)

さば
2切れ
じゃがいも
1個
煮汁★水
150ml
煮汁★料理酒
150ml
煮汁★みりん
50ml
煮汁★砂糖
大さじ1
煮汁(あと入れ)★味噌
大さじ3
有塩バターorマーガリン
大さじ2~3(お好みで)
焼きナス(業務スーパーの冷凍焼きなす推奨)、普通のナスもOK
2~3本

作り方

  1. 1

    じゃがいもを皮をむいて一口大に切り、600Wの電子レンジで3分程加熱しておきます。

  2. 2

    さばの皮に十字の切りこみを入れます。両面に熱湯をかけてくさみをとります。

  3. 3

    ※ナスを使う場合、乱切りにして、最初に炒めた方が良いです。

  4. 4

    フライパンを強火にかけ、みそ以外の煮汁★の材料、生姜を入れます。

  5. 5

    沸騰したら鯖の皮面を上にして入れ、再度沸騰させ、アクを取り除いて弱火にします。

  6. 6

    鯖に熱が通ったら味噌を入れます。(荏原シェフのやり方は
    器にみそ、煮汁を少し入れてかき混ぜた後に鍋に入れる)

  7. 7

    冷凍の焼き
    なす、もしくはナスを投入。ナスを使う場合は(3)で炒めたナスを投入。

  8. 8

    じゃがいもを入れます。

  9. 9

    アルミホイルの真ん中に穴を開けて落とし蓋をし、弱火で10分程煮ます。

  10. 10

    鯖に火が通り、煮汁がゆるく煮詰まったら火を止めて、そのまま粗熱が取れるまで置きます。

  11. 11

    サバに火が通り、煮汁がゆるく煮詰まったら火から下ろし、そのまま粗熱が取れるまで置きます。

  12. 12

    写真

    器に盛り付け、有塩バター(マーガリン)をのせ、煮汁をかけて完成です。

    本家レシピでは有塩バターです。

  13. 13

    写真

    しばらく経つとこんな感じになります!

コツ・ポイント

荏原シェフのさばの味噌煮では、、、

味噌を入れるとき、鍋に直接入れずに、器に味噌、煮汁をなべから器に少し移して入れてかき混ぜるのは味噌がだまにならないためだといいます。
私はずぼらなので鍋にそのまま入れました。

このレシピの生い立ち

荏原シェフのさばの味噌煮の煮汁を有効活用したいと思ったので、ナスも入れました。ナスも合います。

荏原シェフのさばの味噌煮では、
チューブの生姜でなく、生姜を推奨しています。煮汁が濁るのでチューブ生姜は推奨されていません。
レシピID : 7658230 公開日 : 23/10/30 更新日 : 23/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート