鶏むね肉としめじのオイスター炒めの画像

Description

柔らかい鶏肉に絡むオイスターソースこ風味が絶品です!しめじの食感も良いアクセントです。濃厚な味付けでご飯が進みます!!

材料 (2人分)

1/2個
1/2袋
1枚
大さじ3
ごま油
大さじ1
適量
【下味】
日本酒
大さじ1
しょうがチューブ
小さじ1
塩コショウ
少々
【調味料】
日本酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを除いて小房に分ける。

  2. 2

    写真

    鶏肉は一口大に切り、ボウルに入れ【下味】を加え片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れ中火。鶏肉を入れ焼き色が付くまで焼く。
    玉ねぎ、しめじを加えてしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    フライパンにスペースを作り、【調味料】を混ぜ合わせ、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

  5. 5

    蓋を取り、中火にして水分を飛ばしながらとろみが付くまで炒める。
    器に盛り、万能ねぎを散らして完成。

コツ・ポイント

鶏肉の皮は使わないので、取り除いて下さい。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉レシピの開拓。
レシピID : 7662543 公開日 : 23/11/09 更新日 : 23/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
逸ちゃんママ
調味料の量はそのまま、野菜倍量とアレンジしました。見本のようにコッテリ感はないですが、美味しくできました。ご馳走様でした。

逸ちゃんママ様、つくれぽありがとうございます!美味しく出来て何よりです!ありがとうございました!!

写真
クック5F34ZT☆
淡白な鶏胸肉とこってり味がすごく良い相性!お肉もしっとりしてすごく美味しかったです。残りはお弁当に入れます!

クック5F34ZT☆様、つくれぽありがとうございます!気に入って頂けて何よりです!お弁当も美味しく召し上がれます様に♪

写真
前世はマリオ
味付けが美味しかった。

前世はマリオ様、つくれぽありがとうございます!気に入って頂けたようで何よりです!

初れぽ
写真

ひまちゃんこ様、つくれぽありがとうございます!簡単に美味しく!最高の褒め言葉です!ありがとうございました!!!