鶏ごぼうとこんにゃくの煮物【作り置き】

鶏ごぼうとこんにゃくの煮物【作り置き】の画像

Description

それぞれの具材にしっかりと味が染み込み、ほっとする家庭料理の定番おかずです。作り置きも可能なのでお弁当のおかずにおすすめ

材料 (4人分)

1枚(約250g)
1枚(250g)
1/2本(約120g)
1/2本(約80g)
ごま油
大さじ1
300cc
●白だし・酒・みりん・醤油
各大さじ1
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をこそげて洗い、1㎝厚さの斜め切りにして水に5分浸してアクを抜き、ザルに上げて水気をきる。

  2. 2

    人参は洗って乱切りにする。板こんにゃくは洗って6〜8mm幅に切り、真ん中に切り込みを入れ手綱にする。

  3. 3

    鶏もも肉はペーパーで水気を拭き取り、筋があれば取り除きひとくちサイズに切る。

  4. 4

    フライパンを中火で熱し、板こんにゃくを入れて乾いた音になるまで乾煎りにして、ごま油、鶏もも肉を加え2分ほど炒める。

  5. 5

    2分炒めたら、ごぼう、人参を加えて中火で2分ほど炒める。炒めている間に●を混ぜ合わせる。

  6. 6

    2分炒めたら●を加え、沸騰してアクが出たら取り除き落し蓋をして中火で10分煮る。

  7. 7

    10分煮たら落し蓋を取り、強火にしてフライパンをゆすりながら煮汁がほぼなくなるまで煮詰める

  8. 8

    写真

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 鶏ごぼう」と検索すると動画へいけます

  9. 9

    <保存方法・保存期間>・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・薄味なので濃い味がお好みの方は、醤油を大さじ2にして下さいね。
・板こんにゃくは乾煎りをする事で、余分な水分が抜けて下茹でをする手間が省けます。
・できたてよりも、1度冷ますとしっかりと味が染みています

このレシピの生い立ち

わが家で良く作るおかずを、レシピにしました。
レシピID : 7665787 公開日 : 23/11/14 更新日 : 23/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
white_sage
この味すごく気に入って、リピです。牛蒡は1本、椎茸も入れてみました。定番にしたいレシピです。
写真
もだえもん
一晩置きましたが、シミシミでした!
写真
ラリー&サラ
鶏胸肉で作りました。美味しかったです。ご馳走様でした。
写真
クックUJQEMF☆
美味しそうに出来ました!いただきます!