天才かも?簡単すぎるパエリアの画像

Description

あんまり美味しいので「天才かも?」シリーズにしました。ビックリするくらい美味しいですよ。

材料 (2人分)

1合
5〜6尾
1パック
にんにく
2片
1個
1/2個
白ワイン
100cc
250cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    あさりは海水程度の塩水につけてくらいところに置き砂抜きする。

  2. 2

    エビはヒゲをハサミで切って足もとって背ワタを取っておく。玉ねぎは細切り、トマトはあらみじん切り、にんにくはスライスする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ熱しニンニクを入れる。

  4. 4

    エビを入れ両面1分ずつ焼いて取り出す。

  5. 5

    そのままのフライパンにあさりを入れ白ワインを入れて蓋をし、あさりが全部開くまで待ち、開いたらスープごと取り出す。

  6. 6

    そのままのフライパンにオリーブオイルを入れ玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  7. 7

    そこにトマトを入れてトマトの形が崩れるくらいまで炒め、先ほどのスープのみを入れる。

  8. 8

    沸騰してきたら米を入れ、水を表記の半分くらい(米がかぶるくらい)入れる。

  9. 9

    あさりとエビをキレイに並べて蓋をして中火で15分弱くらい炊く。途中で水分が減ってきたら残りの水を入れる。

  10. 10

    米の様子を見ながらアルデンテになるまで炊いて出来上がり。
    レモンを絞って召し上がれ。

コツ・ポイント

15分弱と記載しましたが米がアルデンテになるまでフライパンから離れないでください。水分が足りないようなら水を足してください。

このレシピの生い立ち

自分流にレシピを計量しながら作ってみました。
レシピID : 7670309 公開日 : 23/11/13 更新日 : 23/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート