ひじきの炒り煮の画像

Description

根菜と海藻を使った定番の常備菜です。お好みでアレンジすれば、飽きずに食べられます。

材料 (作りやすい分量)

1/4本
50g
1枚
ごま油
小さじ2
A 酒
大さじ1
A 砂糖
大さじ1/2
A しょうゆ
大さじ1
A みりん
大さじ1
A 塩
少々

作り方

  1. 1

    ひじきは水で軽く洗い、たっぷりの水に5分程度浸して戻し、上の方からつまみあげ、ザルに移します。

  2. 2

    熱湯で5分程度茹で、ザルにあげて流水で洗います。

  3. 3

    にんじんは細めの乱切りにします。

  4. 4

    ごぼうは細めの乱切りに、れんこんは薄いいちょう切りにし、水にさらします。

  5. 5

    さやいんげんは筋を取り、斜めに切ります。

  6. 6

    油揚げは熱湯にさっと通し、縦半分に切って細切りにします。

  7. 7

    しらたきは、食べやすい長さに切り、乾煎りしてあくを抜きます。

  8. 8

    フライパンにごま油を中火で熱し、ひじき、れんこん、ごぼう、にんじん、しらたきを入れて炒めます。

  9. 9

    野菜に火が通ったら、油揚げとAの調味料を加え、ふたをして10分程度弱火で煮ます。

  10. 10

    最後にさやいんげんを加えてふたをし、いんげんに火が通ったら出来上がりです。

  11. 11

    写真

    【アレンジ】
    ひじきチャーハン

  12. 12

    写真

    【アレンジ】
    ひじき入り卵焼き

コツ・ポイント

冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫で3日ほど保存できます。
【1人あたり栄養価】
エネルギー64kcal 食塩相当量0.6g

このレシピの生い立ち

令和5年12月放送の「射水市ぱくぱくクッキング」(CATV)で紹介しました。
動画はこちら⇒https://www.youtube.com/watch?v=Fsurbb_E1xo
レシピID : 7676081 公開日 : 23/12/26 更新日 : 24/03/14

このレシピの作者

射水きときとキッチン
富山県射水市の公式キッチンです。
ケーブルテレビ「ぱくぱくクッキング」や、広報誌「食生活改善推進員のおすすめレシピ」コーナーなどで紹介したレシピを中心に、きときと(新鮮)な食材を使った料理を紹介していきます。
ぜひ作ってみてくださいね♪
いみず食育ひろば→https://www.city.imizu.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=34775

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート