美味しい〜【チキンとかぶのフリカッセ】

美味しい〜【チキンとかぶのフリカッセ】の画像

Description

旨味たっぷりなソースが、チキンにも、とろとろなかぶにも絡んで、とっても美味しいフリカッセ(フランス家庭料理)です。

材料 (4人分)

2枚(600g)
2個(300g)
(あれば)かぶの茎
少々
にんにく(薄切り)
大2片
●塩麹
大匙1
●胡椒・ガーリックパウダー
各適量
大匙1
オリーブオイル
大匙1
白ワイン
大匙3
150ml
◯コンソメ顆粒
小匙1強
(好みで)レモン汁
小匙1.5
バター
5g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は筋・脂肪を取り除き、大きめ一口大に切って●と共にポリ袋に加え、全体に揉み込む。

  2. 2

    空気を抜いて口を閉じ、そのまま30分程置く。薄力粉を加えて全体に塗す。

  3. 3

    かぶは皮を厚めに剥き、一口大くし切りにして、茎は細かく切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにオイルを敷いて鶏肉を皮目を下にして広げる。中火にかけて色よく焼き色を付ける。

  5. 5

    写真

    裏返して端に寄せ、空いたスペースに玉ねぎ・にんにくを加えて炒める。玉ねぎに火が通ったら白ワインを加えて1分程煮詰める

  6. 6

    写真

    かぶを加えて全体に炒め合わせ、◯を加えて蓋をして10分程かぶが柔らかくなるまで煮る(たまにかぶの上下を返す)。

  7. 7

    写真

    蓋を外して生クリーム・レモン汁・かぶの茎を加え、火を少し強めて軽くとろっとするまで煮詰める。火を止めてバターを加える。

  8. 8

    写真

    器に盛り、粗挽き胡椒を振る。

  9. 9

    写真

    ※ 【チキンフリカッセ(ID 7414674)】です。

  10. 10

    写真

    ※ 「フリカッセ」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

塩麹が無ければ、多めに塩を振ってから使用してください。
鶏肉とかぶを加えて蒸し煮にしてから、生クリームを加えて煮詰めます。味を見ながら、少し濃いかな?程度に軽くトロッとするまで煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

家族皆チキンフリカッセが大好きなので、今回はかぶも加えて煮ました。
美味しいフリカッセのソースが、トロトロなかぶにも絡んでとっても美味しいです。
レシピID : 7692757 公開日 : 23/12/15 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
〜みみ〜
一目惚れ🤩してやっと作成嬉しいです😃優しい蕪の甘み ニンニク ペッパーのパンチ バランス良く美味🤭ありがとうございます😊