安価なちらし寿司の画像

Description

私の母がよく作ってくれたけど、材料費がだいぶかかるので安めの食材にしました。

材料 (2人分)

砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
中1/2本
3個
塩、薄焼き玉子
少々
大さじ1
5本
砂糖薄焼き玉子
小さじ1
砂糖煮物
大さじ1
砂糖シーチキンおぼろ
大さじ4
1/3カップ
砂糖大さじ
1
小さじ2
少々
 
2カップ

作り方

  1. 1

    干し椎茸はぬるま湯に1時間浸ける。もどした干し椎茸と人参を千切りにして、小鍋に入れて、砂糖大さじ2、

  2. 2

    醤油大さじ3、酒大さじ1、水少々で弱火で7〜8分煮る。シーチキンオイル漬けを開け、オイルを取り除いて鍋にかける。

  3. 3

    割りばしを4膳用意して弱火でシーチキンを炒りつける。台布巾を用意して、時々火からおろしてかき混ぜる。

  4. 4

    20分位かき混ぜたら、塩少々、砂糖を入れ、弱火にかけ、ポロポロと水気がなくなるまで混ぜる。器に取る。

  5. 5

    卵は砂糖、塩を入れてよくかき混ぜ、薄焼き玉子をフライパンで焼く。千切りにする。焼き海苔ははさみで千切りにする。

  6. 6

    かに棒は指で裂く。きゅうりは輪切りにして塩少々を振る。

  7. 7

    お米は少し硬めに炊く。炊飯器が切れたら5分置き、水を打った飯台に開ける。計量カップに酢、塩、砂糖を入れ混ぜる。

  8. 8

    ごはんにすし酢を混ぜ、時々うちわであおぐ。椎茸、人参を散らし混ぜる。寿司飯をお皿に盛る。焼き海苔を散らす。

  9. 9

    シーチキンのおぼろをたっぷりかける。錦糸玉子を盛る。水気を切ったきゅうりをのせる。甘酢生姜を飾る。かに棒を飾る。

  10. 10

    出来上がりです。

コツ・ポイント

今は何でも買えるけど、季節の節目、ひな祭り、お誕生日、女子会などにがんばって作ると思い出につながります。

このレシピの生い立ち

ちらし寿司は女の子にとってごちそうでした。
レシピID : 7727608 公開日 : 24/01/23 更新日 : 24/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
クックMRC59P☆
私のすきなちらし寿司です。生魚ははいっていません。もつよつに配慮されています。そぼろは元祖はべにさけかんです。
初れぽ
写真
クックMRC59P☆
ちらし寿司はカニ缶、鮭缶など使うのですが、あえて安い食材にしました。