ほくほく♡肉じゃが風*野菜の煮物の画像

Description

肉は使いませんがイメージは肉じゃが (≧∇≦)b“
野菜の旨みを味わえる煮物です。
多めに作って、作り置きにもGOOD!

材料 (作りやすい分量・4人分)

2個(300g)
1個(190g)
1袋(180g)
1/2本(100g)
胡麻油
小さじ2
・あれば、いんげん 絹さや 枝豆 など
200ml
~調味料~
顆粒だしの素
小さじ2
大さじ3
味醂
大さじ3
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2.5

作り方

  1. 1

    写真

    しらたきは食べやすい長さに切って、下茹でして、ザルにとっておきます。

  2. 2

    写真

    じゃが芋と人参は大きめの乱切りに玉ねぎはくし切りにします。

  3. 3

    厚手の鍋に胡麻油を熱し、準備した2️⃣を入れ、鍋を煽るように炒め、全体に油がまわったら1️⃣をいれます。

  4. 4

    続けて、水、調味料を入れたら弱~中火で煮ます。

  5. 5

    写真

    じゃが芋と人参が柔らかくなったら火を止めて、蓋をしたまま味を染み込ませます。

  6. 6

    写真

    有れば筋を取って茹でたいんげんや絹さやなどを準備し、食べる直前に温め直し散らします。

  7. 7

    写真

    しめじを入れました。

コツ・ポイント

じゃが芋を味わうため、うす味になっています。

このレシピの生い立ち

肉を入れない方がじゃが芋が美味しいと、家族の個人的見解で我が家の定番となっています。
2024/04/03醤油の分量を増やしました。ご家庭の味に調節してお作り下さい。
レシピID : 7738112 公開日 : 24/03/04 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)

おは♪新物野菜も続々登場し毎日ときめいてるダニ〰❢綺麗な盛りつけにワクワク♡有難うダニ♡(*`<´)・:∴ ヘーックシ!←しーC

写真
chi−ちゃん
ぱふちゃんこんにちは😃新じゃが頂きお世話に🎵ホッとする優しい味の煮物に癒されるぅ💓肉じゃが風煮物すごく美味しかった〜😋❣️有難う💕

ちーちゃん ホクホク感が伝わってくるよ✨彩りもバッチリ美味しそう❤❤コメントも嬉しく何度も読んでしまう〰(ㅅ´˘`)レポ有難う♪

初れぽ
写真
えりこ82☆
昨夜の夕食でお世話になったよ^^優しい味付けでお肉無くても野菜の旨味たっぷりでめちゃ美味しい~♡まさに肉じゃがの味だよ♬有難う✨

えりちゃん新レシピ初レポ有難う〰(^^)/喜んで貰えて大興奮♪見るからにも肉じゃがだね〰wwwご家族の皆さまも本当にありがとう♡