簡単薄味★切り干し大根の煮物の基本

簡単薄味★切り干し大根の煮物の基本の画像

Description

優しい味付けなので、子どもや塩分を気にされる大人まで、幅広い世代の方が食べれると思います。

材料

1/2本
★砂糖
大さじ1
★醤油(または減塩醤油)
大さじ2.5〜3
★みりん
大さじ2
★酒(料理酒)
大さじ1
 
どうせ煮るので水とほんだしもそのまま入れちゃってもOKです。下に分量を記載します。
(だし汁の作り方)ほんだし
小さじ1
 
(最初の炒め用)ごま油
大さじ1
 
お好みの具材を入れてください

作り方

  1. 1

    ボウルにザルを重ねて切り干し大根と水を入れ、表記通りの時間で戻す。
    表記通りの時間が経ったらボウルの水を捨てる。

  2. 2

    またザルの下にボウルを重ねて切り干し大根に、手をグーにして何回か全体を押し付けながら余分な水分をボウルに出す。

  3. 3

    人参は薄すぎても煮崩れするので、約2mm以内くらいの半月切りにする。
    千切りより時短になりますが、千切りでもOKです。

  4. 4

    フライパンまたは鍋にごま油大さじ1と人参を入れて焦げないように中火で2〜3分炒める。

  5. 5

    切り干し大根を入れて、ごま油を吸わせるように2〜3分炒める。

  6. 6

    次にだし汁を入れる。
    作るのと洗い物が面倒な時は、どうせ煮るので水とほんだしをそのまま入れちゃいます。笑

  7. 7

    次に★の調味料を全て入れて、調味料を馴染ませながら全体がひたるように馴染ませます。

  8. 8

    ★補足★
    だし汁や調味料を入れるタイミングで、ボウルに少し出た切り干し大根の戻し汁も捨てずに入れて使うのもおすすめです。

  9. 9

    焦げないようにしながら、たまに少し混ぜたりして、ぐつぐつ煮ながら煮詰めます。

  10. 10

    火加減は焦げなければ中火でも弱火でもOKです。
    我が家はIHで最初から最後まで真ん中のメモリの中火です。

  11. 11

    写真

    (28cmの深型フライパンの場合)
    このくらいの煮汁になったら火を止めて完成です。

  12. 12

    写真

    ★補足★
    先に具材をお皿に移してみてから撮ってみた写真です。
    約200mlくらいです。
    参考になれば幸いです。

  13. 13

    ★補足★
    この基本がわかれば、あとはお好きな他の具材(例えば油揚げやきのこ類など)を入れて作ってみてください。

  14. 14

    ★補足★
    例えば油揚げを入れるなら、油落とさずに切ってそのまま入れても大丈夫ですよ。

  15. 15

    ★補足★
    ごま油が苦手な人は他の油で大丈夫です。

  16. 16

    今回はあくまでも切り干し大根の煮物の基本として具材を人参のみで作りました。
    いつもはこの他にも具材入れて作ってます。

  17. 17

    いつもの具材は、しめじか干し椎茸スライス、油揚げ2枚分は入れてます。
    ごぼう ちくわ 鶏もも肉などもおすすめ。

  18. 18

    具材の種類や量でも味の濃さが変わるので、自分好みの味付けになるように火を止めるタイミングを調節してみてください。

  19. 19

    最後に、保存していただきありがとうございます。
    レシピは参考程度に、皆さんの我が家の味になるようにアレンジしてください♪

コツ・ポイント

普段からとにかく楽を考えて、例えば切り干し大根を食べやすい長さに切ったりする工程をはぶいてるので、コツは特にないです。
強いて言うならポイントは、焦がさないように!と、自分好みの味の濃さになるようなタイミングで火を止めてね!です。

このレシピの生い立ち

薄味レシピや塩分控えめ減塩レシピも大好きな我が家。
認可保育園の調理部門の最高責任者として約30年間勤めた料理上手である祖母の切り干し大根の煮物のレシピを参考にして、さらに好みの薄味にアレンジして出来た切り干し大根の煮物のベースです。
レシピID : 7744538 公開日 : 24/02/10 更新日 : 24/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぽろりんちょ
子供の弁当用に(*^^*)煮物は苦手ですが簡単にできました〜♪

つくれぽありがとうございます!アレンジされてて美味しそうですね✨レシピの味付けがお子様のお口に合えば幸いです(^^)♪

写真
ましゃりぃ
次は、椎茸や油揚げ他も入れて作りたいです。

つくれぽありがとうございます!入れる具材の種類や火を止めるタイミングも含めてぜひ色々とアレンジしてみてください!

写真
ぴぃなさん
椎茸を戻して用意してたのに、油揚げを買い忘れて愕然。すかさず探して見つけたレシピでした。お弁当用に保存する目的で二袋作りました!

つくれぽありがとうございます!2日目以降も味が染みて美味しいのでお弁当にも良さそうですね!ぜひ色々とアレンジしてみてください!

つくれぽありがとうございます!薄味の中にある美味しさをわかっていただきとても嬉しいです!ぜひ色々とアレンジしてみてください!