砂糖みりん不使用♪レンジで時短筑前煮

砂糖みりん不使用♪レンジで時短筑前煮の画像

Description

【一人分レシピ】一人分だけ煮込むのは大変なので、材料切って調味料と一緒にレンジで5分加熱するだけ。甘酒で砂糖みりん不使用

材料 (1人分)

40~50g
1/2本
1/2本
40g
2~3枚
しょうゆ
大さじ2
大さじ3
ごま油
小さじ1
3枚くらい

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮を包丁の背で軽くむき、斜め薄切りにして水にさらしておく。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切る。

  3. 3

    人参は一口大に切る。蓮根は皮をむいていちょう切りにする。

  4. 4

    こんにゃくは一口大に切るか、板状にスライスし、真ん中に切り目をいれてねじりこんにゃくにする。

  5. 5

    シリコンスチーマー等にきぬさやを除いた材料と甘酒、しょうゆ、ごま油を入れてふたをする。

  6. 6

    600W3分加熱する。一度ふたをとりかき混ぜてさらに2分追加で加熱する。

  7. 7

    一度ふたをとり、肉に火が通っていたら、きぬさや(筋は切り落とす)を入れてふたをして余熱で火を通す。

  8. 8

    数分たってきぬさやに火が通っていたら完成。お皿に盛ります。

コツ・ポイント

人参は大きめの場合は、1/3本くらいです。小さく切ると、火が通ります。

このレシピの生い立ち

マルコメ発酵アンバサダーをさせていただいています。糀甘酒を使用した砂糖不使用で作っています。また一人分だけ煮込んで作るのがハードル高いので、時短でレンジで作ってみました。
レシピID : 7768059 公開日 : 24/03/06 更新日 : 24/03/07

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート