揚げ油でコクUP↺ 白だしあえの画像

Description

油揚げと長ネギを焦げ目が付くまで炒めたものをゆで野菜に加え、白だしで味消したシンプルな和え物です。

材料 (4~6人分)

小1枚分
油(炒め用)
少量
1/3本
1袋(200g)
1/6玉
白だし醤油
大さじ2~お好みで増量

作り方

  1. 1

    油揚げは短冊切りにします。ネギは3cm長さにぶつ切りにし、縦に細切りにします。

  2. 2

    フライパンに油を薄く敷き、1️⃣の油揚げとネギをじっくりと炒めます。こんがり焼き色がつき、ネギもしんなりとしたらOK。

  3. 3

    にんじんは千切りし、耐熱の器に入れラップを掛けてレンジで1分加熱します(硬かったら再加熱してください)。

  4. 4

    キャベツはざく切りにし、もやしと一緒に好みの硬さまで茹でます。茹で上がったらボールに揚げて水気を切ります。

  5. 5

    粗熱が取れたら、もやしとキャベツの水気を手でぎゅっと絞り、ボールに入れます。白だしで味付けをします。

  6. 6

    5️⃣に2️⃣の油揚げ・ネギ、3️⃣のにんじんを加えて和えます。味見して薄かったら、白だしを追加して調味して完成★

コツ・ポイント

今回はキャベツともやしで作りましたが、青菜など家にある葉野菜でアレンジ可能。今回にんじんはレンジ加熱にしましたが、キャベツやもやしを茹でるときに一緒に茹でてもOK(我が家は高齢者がいるため、レンジで特に歯ごたえのある野菜は固さ調整)。

このレシピの生い立ち

娘が冷蔵庫にあるもので、考えて作ってくれました。
レシピID : 7782942 公開日 : 24/03/23 更新日 : 24/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート