ふわふわ大根おろしの真鯛のあんかけ

ふわふわ大根おろしの真鯛のあんかけの画像

Description

面倒くさそうに見えますが以外と簡単にできちゃいます♪ふわふわの大根おろしがやみつきになります♪

材料 (4人分)

下ごしらえ
真鯛切り身
4切れ
300ml
大さじ2
ひとつまみ
大根おろしトッピング
半分
半分
大さじ1程度
一個分
小さじ1
☆塩
ひとつまみ
200ml
★醤油、みりん、酒
各大さじ2
★砂糖、白だし
各小さじ2
水小さじ2+片栗粉小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鯛の切り身を深めのトレーに水、酒、塩と一緒に入れてキッチンペーパーで乾燥しないように被せ20〜30分ほど置いておきます。

  2. 2

    写真

    その間に、大根おろし、人参は千切り、塩昆布は小さめにしてボウルに入れて、☆も合わせてよく混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    1の鯛を取り出して、水分を拭き取り、一切れづつクッキングシートにおきます。

  4. 4

    写真

    鯛の上に2の全て合わせておいた大根おろしのトッピングを乗せていきます。

  5. 5

    写真

    ホイル焼きのようにくるっと巻き、サイドを折り込んでフライパンに並べ、水を2cmくらい入れて中火にかけます。

  6. 6

    沸騰したら、あまりボコボコしない程度の弱火に弱めて、蓋をして10〜15分ほど蒸し焼きにします。

  7. 7

    その間に、餡を作ります。★の材料を鍋に入れて沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。少し硬めの方がいいです。

  8. 8

    写真

    完全に火が通ったらお皿に取り出し、7の餡をたっぷりかけて、しそをのせて完成です♪

コツ・ポイント

大根おろしはしっかり水分を絞った状態で使用してください。今回は絞って150gくらいを使用しています。お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

煮る、焼く以外で色々なお魚をもっともっと美味しく食べられると嬉しいですね♪
レシピID : 7792285 公開日 : 24/04/04 更新日 : 24/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート