☆なすび・いんげん・油揚げのいため煮☆

☆なすび・いんげん・油揚げのいため煮☆の画像

Description

私の母の味です♪なすびがとても甘く優しい味に仕上がりますよ。2012.7.2 100人話題入りのレシピです♪

材料

2本
15本
1枚
だし汁
200cc
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1.5~2
サラダ油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    なすびは大きめの乱切りにして、水につけて灰汁抜きをする。

  2. 2

    写真

    インゲンは半分の長さに切り、油揚げは5mm幅位に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れて熱し、インゲンから炒める。

  4. 4

    写真

    インゲンに油が行き渡ったら、なすびを加えて更に炒める。

  5. 5

    写真

    なすびにも油が行き渡り、明るい紫色になってきたら、油揚げを加えて炒める。

  6. 6

    そこにだし汁を加え、煮立ったら砂糖、しょうゆを入れ落し蓋をして、強火で5~7分煮てください。

  7. 7

    写真

    煮汁の量がほとんどなくなったら、火からおろし、10~15分鍋のなかで味をなじませて完成です。

  8. 8

    写真

    油揚げの代わりに天ぷら(さつま揚げ)もボリュームが出ておいしいです(母から届いた写真とコメント)

コツ・ポイント

1.なすは大きめに切って下さい。小さいと崩れてなくなります。2.インゲンを最初に炒めるのは、なすの油吸収量を控えるためです。3.私の母の煮物は強火で一気に味付けのため、時々鍋の水を確認して下さい。4.味をなじませすぎると色が悪くなります。

このレシピの生い立ち

昔から母がよく作ってくれた煮物です。若い頃は、なすびから出る色でいんげんや油揚げが染まり、あまり食欲をそそらない煮物でした^^;しかし、海外に住んでから妙に懐かしくなるのは、こういう日本の味。母に聞きながら、味の記憶を頼りに再現しました。
レシピID : 784275 公開日 : 09/04/15 更新日 : 20/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

253 (194人)
写真
ガメコ
夫が作りお弁当に入れました!優しい味ですごく美味しかったです!

ありがとうございます♪優しい味と言っていただけるのが一番嬉しいレシピです。

写真
アキラ♀
だいぶ色が濃くなってしまいましたが味がとても美味しくて感激したのでレポさせて頂きました。ありがとうございました。

ありがとうございます♪夏向きメニューで私も材料買ってきました!

写真
ずみりぃ
お元気ですか?毎年必ず作ってるよ♪家庭菜園で採れたナスで^^素敵なレシピに感謝♡
写真
sam28
2回目のリピです!優しい懐かしい味で美味しいです!